> 会社 > 交通安全のために

交通安全のために

交通安全のために

  • Posted by: けんた
  • 14年06月12日 木曜日
  • 会社

ブツが職場に届き!
天候にも恵まれ!

レッツ作業。

ブツをトラックの荷台に載せて、工具を携え。
作業の安全を考えて4人体制で現場へ向かいます。

ブツを段ボールや袋から出し、梱包をほどいて出てきたのは…

カーブミラー!!

事故のリスクを勘案した結果、必要という結論に至りまして。

ただ、限られた原資の中です。
材料を手配して、自分たちで組み立てて調整をすることになりました☆

初めてのカーブミラー設営。

一般的にカーブミラーは自重に耐えるため、
目には見えない土の中には深く長いコンクリート基礎が埋まっています。

その場合、土中を深く掘ったりするため重機が必要。
今回はそこまでの必要がありません。

なぜなら、ガードレールの柱に取り付ける形だから。

ガードレールの柱も、自動車の衝突を受け止めるためもあり、
土中にコンクリート基礎が埋まっております。
その保持力を間借りするような形でカーブミラーを取り付けます。

柱にミラーを取り付けて、ガードレールの柱に仮取り付けした金具に差し込みます。
各々のボルトを締め、割と簡単に倒立しました。
作業安全に気をつけて。

それから自動車に乗って交差点の各方向から見え方を確認。

役割分担して微調整を繰り返します。

交差点の見通しが良くなった!

 

午後からは土砂降りの雨が上がるのを待って…
現場の定点観測へ。

道路へ向けて動画を撮影しながら定点観測していましたが、
時折、村民の方々がクラクション鳴らして手を上げて挨拶してってくれます。

和みます。

ぱっと見、スピード違反の取り締まりをしているように見えるのか、
手前で減速していく車両がたくさんありました(笑)

今夜は、最後のグラウンドゴルフ練習!
息子が練習したくてたまらない様子。

グラウンドコンディションによって転がり方が全然違うので、
練習の成果が出るのか分かりませんが(笑)

ただ、ゲートボールで鍛えた腕前を披露して
フォームなどを講習して下さる老人クラブな皆様に教えていただくと、
玉が思った通りの挙動するので勉強になります♪

Comments:0

Comment Form

 

> 会社 > 交通安全のために

kenta's page!!最新の日記へ戻る