月別アーカイブ: 2018年4月

これは娘さんか!?

今夜は宿直。 遅くまでお仕事される方は、23時近くでした。お疲れ様です。 富山地区にある湯の島温泉。ゴールデンウィーク中に、温泉まつりが開催されます。 【秘境】湯の島温泉まつり開催のお知らせ【秘湯】 | お知らせ・新着情… 続きを読む »

茶臼山高原でなんと気持ちいい測量か

空は青いというけれど、本当に青い。雨の後の爽やかさ。 急遽、隣の課のお手伝いで測量作業のため茶臼山高原へ。 ゲレンデに並ぶ数字。 このまま、弁当を広げて食べたい気分です。仕事、仕事! 作業を終えて、咲き具合を確認すべく、… 続きを読む »

土砂降りの雨179mm

早朝から大雨警報が発令され、学校は午前休校。 何事もなければいいのだけど…と思った朝トイレの中。 電話着信。 なんかわからんけど、おいらが自宅のトイレで用を足している最中に、 職場から電話がかかってくる確率が異様に高い。… 続きを読む »

たとえ独りきりでも見守ってくれます

朝、お父さんの出勤より少し早く、通学のために路線バスを待つ長男。 そこに現れたる。 おまわりさん! 長男、8歳にして、職質を受けているわけではありません。 ここから乗車するのは長男ひとりきり。見守る相手に人数は関係ありま… 続きを読む »

間黒渡合橋でIPH注入工法現場説明施工

国土の開発は、新しいものを作ることから、既にあるものを上手に修繕して長く使う方向へ。 方針がそうなると、税金の使い道もシフトします。 技術開発も維持修繕へシフト。 新しい修繕技術が続々と出てきています。 土木の世界は機械… 続きを読む »

岡崎に出張、眠い

睡眠不足が続いてか。 朝から、頭がボーっと。 一抹の不安を抱えながら、岡崎市内へ出張。 仕事は仕事。 シャキッとしてがんばります。 いつもより念入りに顔を洗って気を引き締めて。 おいらが岡崎市へ出張するときは、設楽町経由… 続きを読む »

母と母の誕生日祝い

しばらく洗車とは無縁状態だったウィッシュさんを洗車しようと。泡立ててスポンジをボデーに当てていたら 「わたしも、やるーー!」 娘さんが手伝ってくれました。 このあと、水遊び大会になったのは言うまでもありません。春の陽気を… 続きを読む »

県道茶臼山高原設楽線通行止解除

職場の芝桜は満開です。 これから徐々に、芝桜前線が茶臼山高原に向けて上がっていきます。 オールシーズン楽しめる♪「茶臼山高原」天竜奥三河国定公園茶臼山高原のwebページから左下のリンク、山頂ライブカメラにアクセスすると、… 続きを読む »