消防団の班編制打合せへと思いきや、次男君顔面流血

4月当初から始まる事業に向けた助走で慌ただしい保健機関。 従来踏襲をすれば考えなくて良いのですが、それだと手数がどうしても多い。 そんな対象を改善するときは、段取りに変更を加えるのでスタートダッシュが逆に大変。 対象を深…

全部読む 消防団の班編制打合せへと思いきや、次男君顔面流血

今シーズン初全面滑走@茶臼山高原で娘さんスキーデビュー!

愛知県最高峰、豊根村にある茶臼山高原。 娘さんが大好きな場所です。 朝からテンションの高い子どもたちを連れて、家族揃って茶臼山高原スキー場へ! 12月から雪不足に悩み、全面滑走が見送られていたゲレンデに白銀が敷き詰められ…

全部読む 今シーズン初全面滑走@茶臼山高原で娘さんスキーデビュー!

武田先生と定例会で名古屋へ

2ヶ月に1回くらいの感覚で開催される武田先生の定例会、その名も「情報の会」。 何故かいつも、消防団行事と重なってしまい、しばらく欠席が続いておりましたが… 久しぶりに参加へ! しかしながら、体調はすこぶる悪く。 行こうか…

全部読む 武田先生と定例会で名古屋へ

上黒川花祭り2020後半、仮眠を経て富山御神楽まつりへ

日付が変わろうと、花祭りが止まることはありません。 もう、今が何時だったか忘れるくらい、次から次へと舞が奉納されます。 二丁鉾や撥の舞と同じく1人舞の「いちの舞」ですが、1人舞でも舞い方は全く違います。 両手に持った榊の…

全部読む 上黒川花祭り2020後半、仮眠を経て富山御神楽まつりへ

上黒川花祭り最終リハ、下黒川花祭、古戸花祭ハシゴ

明けましておめでとうございます。 そんなご挨拶が続く、上黒川熊野神社境内。 大人たちは皆、マスクを付けてホウキを持ち、また畳を持ち上げて並べ。 久しぶりに浴びる??朝日が気持ちいい中、掃除や本番用の太鼓準備など。 花祭り…

全部読む 上黒川花祭り最終リハ、下黒川花祭、古戸花祭ハシゴ

中日新聞県内版トップに妻絵本。そして山のしんぶんやさん御勇退。娘さん花祭りデビュー。

本日の中日新聞朝刊愛知県内版に妻子&ショコラくん、でっかく登場。 紙面割りの大きさと場所に、たまげました。 け…県内版!? それも…「県内版」って書いてある部分の横に。 い…一等地じゃぁーーーー!!!! ショコラくんに子…

全部読む 中日新聞県内版トップに妻絵本。そして山のしんぶんやさん御勇退。娘さん花祭りデビュー。

妻へ新聞取材、葬儀参列、星空フェスタ

いつも北設楽郡内を駆け巡っておられる中日新聞記者の「山のしんぶんやさん」が、「珍しく」取材に我が家へ来て下さいました☆ あ、珍しく…ってのは、取材でいらっしゃるのが(笑) しょっちゅう、我が家にフラッと立ち寄ってくださり…

全部読む 妻へ新聞取材、葬儀参列、星空フェスタ

保育園発表会2019から焼き肉へ

「お父さん、明日は来てくれるよねーー??」 昨夜から、お父さんの顔をマジマジと見つめながら何度も約束をした娘さん。 待ちに待ちかねた保育園の発表会です。 次男君も、お姉ちゃんの真似をして「くるよねー。」って。 もちろん、…

全部読む 保育園発表会2019から焼き肉へ

豊根村坂宇場花祭り2019後半

日付が変わろうとも坂宇場花祭りは続きます。 三つ舞のやち。午前1時半。 職場のエースランナーも白衣を着て舞の付添をしながら囃し立てて会場に活気を。 舞を眺めながらゆっくりしていると…。 「おっ!良いところにおった。けんた…

全部読む 豊根村坂宇場花祭り2019後半

豊根村坂宇場花祭り2019前半

連夜の花祭り。 今年のカレンダーは、週末を花祭り尽くしで過ごせと言わんばかりのスケジュールとなっておりますよ。 昨夜は東栄町月地区、そして今夜は…!!! 待ってました! 豊根村の坂宇場花祭り。 坂宇場地区といえば、茶臼山…

全部読む 豊根村坂宇場花祭り2019前半

小学校の学芸会→保健事業(糖尿病予防教室)

大人にとっての1年と、こどもにとっての1年は、随分違う。 それを大きく感じる行事の一つ、学芸会!! 少数精鋭、みんな出番だらけの小学校。 スタート! オープニングを務めるのは1年生!! そして、3~6年生による源流怒濤太…

全部読む 小学校の学芸会→保健事業(糖尿病予防教室)

とよね・みどり湖ハーフマラソン大会2019→東栄町で花祭りのパネラー

朝7時にスタッフ集合! 本日は、第13回とよね・みどり湖ハーフマラソン大会のため、村内各所から様々な団体に所属する皆さんがとよねドームに参集。 豊根村の人口1100人弱と同じ参加者数を迎え撃つ…もとい、歓迎するため早朝か…

全部読む とよね・みどり湖ハーフマラソン大会2019→東栄町で花祭りのパネラー

消防団役員研修@金沢2日目

金沢市内で朝を迎えました。 消防団の役員で旅に来ています。 今日は土曜日。 休日を楽しみます! まず向かったのは近江町市場。 朝から、ノドグロのお寿司に舌鼓。 そして、お土産を買っていくべく市場を巡ります。 市場もまた、…

全部読む 消防団役員研修@金沢2日目

消防団役員研修@豊田市→金沢1日目

今年から、豊根村消防団第1部の班長という役職。 班長以上の役員には毎年、本団役員…すなわち団長さんを始め、消防団の上層部で研修があります。 全11名、勝手知ったる仲であります。 朝、豊根村を出発して、まずは豊田市防災学習…

全部読む 消防団役員研修@豊田市→金沢1日目

とよねまつり2019(村制130周年記念)

5年ぶりの開催となる「とよねまつり」。 今年は、村政130周年記念での開催です。 小学校の出演がある長男とともに、村内無料送迎バスに自宅前で乗車して会場へ。 午前中は村民ホールを中心に、午後からは屋外のとよねドームが会場…

全部読む とよねまつり2019(村制130周年記念)

ご住職の本葬に和尚様26人、消防ホース巻き

本社にて、宿直明け。 宿直明けもまた、出勤してくる社員さんを捕まえては懸念事項のディスカッションで、朝からお騒がせしております。 始業時刻になり、私は時間休をもらって礼服に着替え、こちらへ。 檀家でお世話になっている桂昌…

全部読む ご住職の本葬に和尚様26人、消防ホース巻き

消防団、初めて中継訓練無線指揮を執る

北設楽郡の3町村にある消防団が組む「連合会」があり、その訓練会が本日、設楽町津具で開催され。 ただし、豊根村からは、もうひとつの「部」、下黒川区、三沢区、富山区を所管する「第2部」が連合会訓練に出席します。 よって、我々…

全部読む 消防団、初めて中継訓練無線指揮を執る

長女&次男が保育園運動会デビュー!!

今年の4月から保育園に通い始めた長女&次男くん! 秋になり、運動会デビュー!!です。 この日に向けて、保育園では連日練習の日々。 その延長戦が帰宅後も開催されておりまして、我が家は運動会モードでした。 子どもたちが機嫌悪…

全部読む 長女&次男が保育園運動会デビュー!!