月別アーカイブ: 2016年6月

目頭が熱くなり、小牧へ出張

朝、出棺の時。 豊根村のために長年御尽力なされた方が旅立ちの時。 棺が霊柩車に。   そして職場で大変お世話になっている喪主の方から… 「…大好きな………豊根村が大好きな父でした。」 「豊根村から冥土へ旅立ちま… 続きを読む »

妻娘は東京へ旅立った

早朝、妻娘は…ばあばに浜松駅まで送ってもらい、 東京へ旅立ちました。 日帰りの予定が、1泊になって! 娘的には初体験となる新幹線。 早々と流れ過ぎ去る外の景色に興味を示している様子。 午前中のうちに東京、新宿までたどり着… 続きを読む »

週末に向けて、準備も最終段階

仕事の同僚にもご協力頂いて、今日も東奔西走。 週末に向けて、準備しなきゃなぁとシミュレーションするほど、 あれもやりたい、これもやりたいってのが浮かんできます。 そして、自然と手助けして下さる方も、増えてきます!! さす… 続きを読む »

デジカメ星空診断H27の結果が出てた

朝入った情報から、危険性除去のため現場へ。 課長さんとふたり、穴を掘ったりノコギリで木を切ったりし、 廃材を駆使して集水枡の修繕作業。 奇跡の、材料代ゼロ!! 工夫すれば、材料は生き返ります。 標高が高いところなので涼し… 続きを読む »

ゴソゴソ動き回る日曜日

東栄町まで用事を済ませに行ったついでに、 看板掛け替えてリニューアルされた中華料理屋さんへ。 妻が大変お世話になっているご家族もいらっしゃって、賑やかな昼食。 そして! 豊橋の伯父さんが我が家にフラッと立ち寄って下さいま… 続きを読む »

休養をバネに

朝から息子は咳が止まらず。 私はトイレに行く回数が止まらず。 親子して、動き出せない週末を迎えました。 一方で、妻や娘、ばあばは全く平気なのが救いです。 我が家の女性陣は強い。 おいらは段々、娘のジャングルジムになってき… 続きを読む »

倒木発生そして息子と共に病院へ

朝、出勤の支度をしていたところで、職場の宿直さんから着信が。 国道で倒木が発生し、道路をふさいでいるという電話が入電したとのこと!! 昨夜から、たくさん雨が降り続いています。 国道つったら…これから通勤時間帯。 交通量が… 続きを読む »

体調管理が不確かか

月曜日から喉の痛烈な痛みに襲われ、 電話をするのも受けるのも四苦八苦。 久しぶり、ここまで痛いのは…。 そんなこと言ってられないので、がんばりますが! こんなとき、メールって便利ですね。 同僚とメッセンジャーでやりとりし… 続きを読む »

光舞うシーズン到来

ホタルの目撃情報を耳にするようになったので、 帰宅後、軽トラ繰り出して撮影へ! まだちょっと、蒸し暑いまではいかないけれど、 情報は早出しに限ると… 行ってみたら、舞ってます!舞ってます! まだ始まったばかりで数こそ少な… 続きを読む »