月別アーカイブ: 2017年3月

ドローン飛翔2回目は完成型で

ブログのルール違反ですが…。 振り返りです。 先日、またまたドローン飛ばしました! 以前、測量のため飛ばした場所と、同じ場所。 豊根小中学校でドローンによる航空写真&レーザー測量 | kenta’s page… 続きを読む »

いってきまーす

最近、帰宅のため自宅の坂を軽トラで駆け上り、 玄関を開けようとすると、自動ドアです。 軽トラが坂を登ってくる音が分かるのか?? おいらが玄関前に立つと、タイミング良く、 ガラガラ~~っと、娘が扉を開けてくれます。 お父さ… 続きを読む »

もぐらたたきちゅう

これはもう、例えるならばモグラたたき。 叩いて引っ込ませる(仕事タスク処理) すぐに次のモグラが出てくる(新たな仕事タスク発生) 年度末を迎えて、異動の季節ということもあってか。 やたらとモグラが出没します。 しかも、年… 続きを読む »

日曜日だろうと職場は稼働中

日曜日ではありますが、 お客様の都合に合わせて日曜日に仕事をすることも、あります。 おいらが携わる土木でいえば、地権者さんも、お客様。 上司と共に現場へ出向き、土地の持ち主さんと調整します。 プロセスを終えて、職場へ帰投… 続きを読む »

名古屋へ新しいシーズを求めて出張

常に新しいこと、何が村のため、そして日本のためになるのかを 考えながら過ごすことは、関連せずとも日常へも新鮮な影響を与えます。 アイディアが100個思い浮かんだとして、 そこから実際に走り出すのは1個あればいいくらい。 … 続きを読む »

昭和2年の愛知県職員録

離れた場所とコラボレーションして仕事を進めるというのは、 情報交換によるタイムラグをいかに縮めるかが勝負どころ。 特に、短納期案件ほど。 お互いに、複数の仕事を抱えていると、タイミングが合わずにタイムラグとなって苦しみま… 続きを読む »

名古屋出張キャンセル急ぐ案件処理

ここ数日、ブログを書く時間の隙間がなく。 未更新のまま4日も経過。久しぶりに夜の自宅にいるので、 遡って、ようやく執筆に取り掛かれます。 本来、計画を立てて忙しくならないように、 日々へ仕事を割り振って平準化させるべきな… 続きを読む »