月別アーカイブ: 2016年1月

同期と志賀高原スキー2ndDay

昨夜、同期達を相手に、恐ろしいほど暴れ回っていた息子。 夜更かししたので、目覚めはイマイチかなぁ…と思い、 どうやって起こそうかと思案していたところですが。 「たっちゃん、スキーだよ。」 この、魔法の言葉。 目がパッチリ… 続きを読む »

同期と志賀高原スキー1stDay

学校を卒業して、一番最初に入社した会社。 同じ釜の飯を食った同期と、数年おきに参加のスキー旅。 彼らとは同じ独身寮で過ごし、文字通りの同じ釜の飯。 万障排して参加のこと! というリーダーからの御触書! だが、我が家には幼… 続きを読む »

夜開催の会議へ

この季節に似合わない雨降り。 日が暮れて、夕食取ってから村内某所で開催される会議へ。 説明者ではありませんでしたが、 こういった場を経験させて頂けるのも、有り難きこと。 大変、後学のためになりました。 内容は、職務上のこ… 続きを読む »

超寒いけど、星空あります

「写真を使わせて頂きましたーー!」 そんなメッセージと共に添付されてきたのは… あのとき(ふたご座流星群観望@茶臼山高原星空カフェてんくう | kenta’s page!!)、 慌ててシャッターを押して撮影し… 続きを読む »

花祭り?@共同通信社

仕事で立ち寄った先に、山積みになっている丸太! その太さは様々ですが、太い木になると年輪が圧巻! 年輪を眺めるのが、好き。 100年近くの年輪を刻む。 これら全てが細胞組織で構成され、 主成分はセルロースとリグニン。 セ… 続きを読む »

インフラツーリズムという言葉

寒い日が続きます。 宅内引き込みの水道が凍って水が出ないという話を良く耳にします。 水抜きをしないと、凍結&破裂の危険性が! そんな寒い朝。 今日もまた、フロントガラスの結晶が美しい。 これまで何度か写真を撮りましたが、… 続きを読む »

ハート型の軸

出勤して、 「一本、どうぞ。」 差し出されたるは、ポッキー!? いや、ただのポッキーではない。 ハートフルポッキー!? 期間限定、ブルーベリー味のポッキーで、 ハートフルというのは… 軸の断面がハートの形になっているとい… 続きを読む »

東京から豊橋、豊根へ

朝を迎え、目覚めたホテルの部屋。 カーテンを開けて外の景色を見る。 降雪&積雪が無くて、ホッと一安心。 よし、これなら新幹線も時間通りだ。 一方、妻から送られてきた写真。 豊根は真っ白の雪景色。 昨日から、降雪が続いてい… 続きを読む »

名古屋へ出張暖かい

久しぶりのスーツに袖を通して出勤すると、必ず… 「おっ?今日は何かあるかん??」 と言われるくらいに、平時は作業服が板に付いている私。 やっぱ、作業服の方が良いなあ…とスーツに違和感を憶えつつ、 名古屋へ出張です。 今日… 続きを読む »