月別アーカイブ: 2016年2月

新たな道に手を出します

その筋に詳しい先輩が、一式揃えて下さいました。 さあ、これは何でしょう!? 一見して、街路灯の回りを飛び回る小さな虫のように見えます。 つづいて、こちら。 ケースです。 ケースに付随したデザインをご覧になれば、 もうお解… 続きを読む »

明かりをつけましょ雪洞に

名古屋から朝帰り。 途中、用事を済ませながら帰途に就き、 帰宅すると、ホコリかぶった箱から、次々に。 長年、お蔵入りしていた、お雛様が!!! 母上がひとつひとつ、丁寧に磨きながら並べています。 妹が産まれたときに一式揃え… 続きを読む »

限りなき資源や人工知能を学ぶ

ほぼ2ヶ月に1回の定例会。 恩師武田先生の声かけによって始まった会、 今回も情報を持って会場へ向かいました。 会場は、毎度の中部大学名古屋キャンパス。 参加メンバーも、新規流入ありつつほぼ固定化してきて、 約10名ほどで… 続きを読む »

豊橋に出張したらオニスター

東三河一体の関係者が一堂に会する機会。 総勢、100人以上。 うち、豊根村は私1名。 北設は、ほぼ固定メンバーにて、連絡会議に出席です。 午後いっぱい、夕方まで駆け足で議題が進められ、 昨日のバックホー操作とは全く違う雰… 続きを読む »

自分の手のようには動かない難しさ

夏場は取り上げる機会も多かった職場の畑。 冬場はとんと、ご無沙汰でした。 久しぶりの出陣! この時期、草刈り機は必要ありません。 代わりに登場するのは…こちら!! ミニバックホー。 畑に植えられた果実の木を、また別の場所… 続きを読む »

才ある血筋は続く

仕事を終えて東栄町へ! 今Term最後の歯医者さん。 虫歯の治療ではありませんが、念入りにクリーニングして頂きました。 時期を同じくして、母上も同じ歯科医院へ通院中。 こちらは、私とは比べものにならぬ程の大工事!! 親子… 続きを読む »

豊根村景観整備事業が紙面を飾る

久しぶりに出張。 別課の先輩と共に、豊川市まで新システム操作の研修へ。 道中にある病院横を通過するとき、病院駐車場に停まった我が家の車両を発見。 高熱に続いて、身体中に発疹が発生した息子。 今度は皮膚科へ。 顔面強打の負… 続きを読む »

フォトブック作成の続編に着手

スキー旅行が無くなってしまい、ポッカリと穴が開いたこの週末。 件の息子は、元気を取り戻し。 だがしかし、身体中に発疹が出ていて、どうやら発熱はそれが原因だったみたい。 昨夜、風呂に入るとき、服を脱がせて驚きました。 &#… 続きを読む »

足かけ15年で50万になった

特に目立たぬ場所に設置された本ブログのアクセスカウンター。 ついに! 延べ閲覧人数が、50万人達成。 継続は力なりと言えど、 15年間、毎日欠かさず記事を書き続けるのは、 己の不精との、戦いの日々。 ネタが無いと探すのに… 続きを読む »