月別アーカイブ: 2019年2月

新名神新四日市JCT~亀山西JCT開通間近

関西方面へ出かけるときに、かならず余裕をもって移動時間を考えておかねばならぬ場所が、東名阪自動車道の四日市渋滞。 長年悩まされてきたこの渋滞が、ついに解消されるかも!!! 渋滞区間に並走する形で、新名神高速道路が開通しま… 続きを読む »

日が暮れる直前に道路倒木発生

そろそろ、終業時刻のチャイムが鳴りそうなとき。 村が管理する道路で倒木発生、車両通行不可能という連絡が!! 暗くなる前に処理できるか…!? 現場へ急行。 このポジショニングは… なかなかツライ。 ちょうど、4人で動ける体… 続きを読む »

ボフッと山から花粉のケムリ

始まってしまった、この季節。 山から煙が出ているかのような… 花粉。 ツライ季節の到来です。 今夜は宿直。 宿直室に、花粉を持ち込まないように…。

浜松市内の病院へ子どもの通院

次男君、定期検査通院のため浜松医科大学へ。 丸1日を要する検査&診察になるため、父親サポート。 休暇をもらって、浜松市へ。 妻と次男を送り届けると、娘を連れてお昼ご飯へ。 そして、妻が探し出した子ども遊びスポットへ。 ■… 続きを読む »

2月の月例ポンプ点検は爆笑の渦

今夜は、月例ポンプ点検。 帰宅の遅い日が続きますが、いずれも村のため。 無線や燃料等のチェックを終えて、不足している燃料を補充します。 補充するという行為自体も、練習。 消防団に入ってまだ1年経たない団員に少しずつ憶えて… 続きを読む »

埼玉県へ出張

いつもより一時間早く出勤。 同行メンバーがそろい、一台のワゴン車に乗り込んで… いざ、埼玉県へ。 片道5時間、日帰りの強行軍です。 詳しく書くことはできませんが、30分の打ち合わせのために。 30分の中身が、とても大切な… 続きを読む »