年別アーカイブ: 2014年

2014年総決算まとめ大晦日

今年も締めくくりの日、大晦日がやってきました。 お正月の準備を、大急ぎで開始。 まずは、神棚やゑびす様、我が家で祀る若宮神社の注連縄張り替えのため、 石州和紙を使用してカイダレづくりです。 花祭りでの切草づくりのノウハウ… 続きを読む »

花祭り買い出しと舞習い

上黒川花祭りの売店は、母上たちによって成り立っております。 本番当日の売店のみならず、年末に毎晩行われる舞習いでは、 子どもたちにお菓子を配ってくれたり、夜食を用意して下さったり。 すりこぎ・杓子の味噌造りも!!! 花祭… 続きを読む »

身内葬儀と消防団夜警

宿直明け、早朝外に出て雪が積もっていないことを確認し、 ホッと一安心。 交替の日直さんが早めに到着され、 早めに引継をすることが出来、有り難く! 自宅に戻って風呂に入り、急いで礼服に着替えまして… 葬儀の会場へと向かいま… 続きを読む »

年末夜警と花祭りの準備

昨夜の花祭り舞習いの初日。 花祭り開催に向けた準備の宿題を、たんまり頂きました。 順序よくこなしていかなくては! 奉納金リストを頂いたので、まずはその入力作業から。 この奉納金というのも、景気を表す指標。 入力していると… 続きを読む »

仕事納めと舞習いスタート

今年は幸か不幸か、休日の相性から、年末年始休暇が長い。 今日をもって、仕事納め。 休暇は長いですけど、我々には花祭りがあります!! ある意味、仕事よりも多忙な日々が待ち受けていたりして。 仕事納めってのは、この日で仕事を… 続きを読む »

融雪剤配布から名古屋へ

職場課の先輩方は、豊橋市へキャベツを取りに出かけられました。 昨年、実証実験で話題になった、茶臼山高原の越冬野菜!! その中でも越冬効果があったキャベツで今シーズンもチャレンジです。 一方、私は職場の軽トラに融雪剤を積み… 続きを読む »

クリスマスイブに大はしゃぎ

空が抜けて空気が冷たいっ! 寒いけど、冬らしくて好きな天気。 そんな日は…ちょっと標高の高い場所へ!! R151から茶臼山高原へアクセスする道路、 県道茶臼山線のクネクネ道をウロウロしてました。 豊根村内から茶臼山高原に… 続きを読む »

開梱組み立てと武田先生案件

連日連夜、遅い帰宅が続いて疲れも少々。 朝、いつもより遅い時間に起床してゆっくりリビングへ行くと… ガチャガチャガチャ。 ん? 先に起きた息子が何かやってるみた…い… !? ポップコーンメーカー、勝手に開梱して組み立てて… 続きを読む »