月別アーカイブ: 2019年5月

1週間があっという間に

やらなければならないこと、大物がまだ残っていますが、細かい仕事はだいぶ要領を得て軌道に乗ってきました。 4月当初は、今でこそ細かい仕事と言えるようになった仕事ですらも、訳が分からず大物を扱っているような印象で仕事を進めて… 続きを読む »

東栄町の役場へ、久しぶりに訪問

午後から、隣町の東栄町、その役場に訪問。 会議です。 少し早く到着したので、昨年度まで大変お世話になった東栄町事業課、土木事業を司る部署に立ち寄りました。 異動のあいさつもそこそこに変わってしまったため、改めてご挨拶を。… 続きを読む »

エックス線が漏れていませんか。調べます。

医療機関では経験による問診や触診のみならず、近年は検査によって病気を判断するのは当たり前。 近年とは言わず、古くから基本的な検査方法であるレントゲン。 レントゲンというのはエックス線を発見した■ヴィルヘルム・レントゲン … 続きを読む »

はみがきご機嫌次男くん

週末の芝桜の丘からの打ち上げ、そして宿直と続いて、くたばり気味のところに、仕事もなかなかの状況となってきて。 帰宅して、スーパー不機嫌な次男さまの風呂上がり。 まったくもって泣き止む気配無しのところに…!!! 救世主、は… 続きを読む »

平日夜の宿直は久しぶりで、変な感じ。

昨夜は、夜更かししすぎました。 朝起きるのが、とってもツラかった。 そんな月曜日の朝。 午前中は診療所、その途中から午後にかけて保健センター。 その間に会議などを踏まえながら、夕刻からは本社に行って宿直業務へ。 宿直しな… 続きを読む »

雹で破れたハウス復活

先日、豊根村内でも局地的に降った雹。 ■またまた廃棄物運搬です。 – kenta’s blog 我が家のビニールハウスが被災しました。 穴だらけでびろびろに破れた屋根。 その補修作業を手伝いました。 ビシッと… 続きを読む »

保育園で並ぶお昼寝軍団

昨夜の疲れを引きずったまま、出勤。 けれど、不思議なもので、タイムカードを打刻すると、シャキッと気合が入るものです。 が。 今日の医療機関は大賑わい。 さらには、救急車が来るわで、そういった場合の空気感や状況など、経験す… 続きを読む »