上黒川花祭りラベルのDVD-Rが届いた

毎週火曜日、とみやま診療。 医療スタッフの皆さんを乗せて、富山地区へ! 巡回診療先でも専用回線を発見し、本社サーバーと接続して仕事ができるようになりました。 よって、本日は受付業務と事務仕事を並行しております。 もちろん…

全部読む 上黒川花祭りラベルのDVD-Rが届いた

「こもりねこ」県内の某自治体図書館から引き合い

朝、いつも通り出勤してみたものの、身体がツラすぎて… 朝ミーティングを実施してから、 皆に促されて、そのまま帰宅。   妻の所に電話が。 なにやら立て込んでいるらしい? 電話が終わって聞いてみると、その電話の主…

全部読む 「こもりねこ」県内の某自治体図書館から引き合い

上黒川花祭り2020後半、仮眠を経て富山御神楽まつりへ

日付が変わろうと、花祭りが止まることはありません。 もう、今が何時だったか忘れるくらい、次から次へと舞が奉納されます。 二丁鉾や撥の舞と同じく1人舞の「いちの舞」ですが、1人舞でも舞い方は全く違います。 両手に持った榊の…

全部読む 上黒川花祭り2020後半、仮眠を経て富山御神楽まつりへ

上黒川花祭り最終リハ、下黒川花祭、古戸花祭ハシゴ

明けましておめでとうございます。 そんなご挨拶が続く、上黒川熊野神社境内。 大人たちは皆、マスクを付けてホウキを持ち、また畳を持ち上げて並べ。 久しぶりに浴びる??朝日が気持ちいい中、掃除や本番用の太鼓準備など。 花祭り…

全部読む 上黒川花祭り最終リハ、下黒川花祭、古戸花祭ハシゴ

2020年明けましておめでとうございます。

今年も、よろしくお願いします。 我が家の年賀状は、毎年、妻がイラストを描いてくれます。 ショコラに狙われる、ネズミさんたちの図。 昨夜は子どもたちも夜更かし。 明日以降に向けた準備を整えつつ、賑やかな元旦を楽しみました。…

全部読む 2020年明けましておめでとうございます。

2019年大晦日、子どもたちも掃除をお手伝い

毎晩、午前3時の就寝が続いてきました。 花祭りの舞習い、そして消防団年末夜警。 年末の風物詩は一旦、お休み。 年越しです。 年越しでは毎年恒例、長男と山の中へ入り、山の神様へ1年の御礼、そして新年へのご加護を祈念します。…

全部読む 2019年大晦日、子どもたちも掃除をお手伝い

中日新聞県内版トップに妻絵本。そして山のしんぶんやさん御勇退。娘さん花祭りデビュー。

本日の中日新聞朝刊愛知県内版に妻子&ショコラくん、でっかく登場。 紙面割りの大きさと場所に、たまげました。 け…県内版!? それも…「県内版」って書いてある部分の横に。 い…一等地じゃぁーーーー!!!! ショコラくんに子…

全部読む 中日新聞県内版トップに妻絵本。そして山のしんぶんやさん御勇退。娘さん花祭りデビュー。

妻へ新聞取材、葬儀参列、星空フェスタ

いつも北設楽郡内を駆け巡っておられる中日新聞記者の「山のしんぶんやさん」が、「珍しく」取材に我が家へ来て下さいました☆ あ、珍しく…ってのは、取材でいらっしゃるのが(笑) しょっちゅう、我が家にフラッと立ち寄ってくださり…

全部読む 妻へ新聞取材、葬儀参列、星空フェスタ

仕事でサンタさん。夜は消防団ポンプ点検そして送迎と子守り

私の仕事は、なんでも屋さん。 どんな依頼があっても、ちょっとやそっとのことじゃ驚きません。 白髭を蓄えることもあるわけです。 去年までは黒ヒゲでしたが。 保育園未就園児、そしてその保護者さんが毎週木曜日に、保健機関にいら…

全部読む 仕事でサンタさん。夜は消防団ポンプ点検そして送迎と子守り

豊根中学校寄宿舎、富山診療所、なくさざるをえないもの

今朝の中日新聞朝刊東三河版に、豊根村にある2つの施設が取り上げられています。 まず豊根中学校寄宿舎「志高寮」の停止。私が通っていた頃は、公立にもかかわらず全寮制。 自宅から徒歩20分くらいですが、月曜日から金曜日まで寮に…

全部読む 豊根中学校寄宿舎、富山診療所、なくさざるをえないもの

散歩、掃除、ゴミ捨て、精米、タイヤ交換

青空が広がって絶好のお散歩日和。 子どもたちに背中を押されて、近所を散策。 それぞれ、目につくもの、興味を持った自然の造形物に手を出しながら、帰り道は必ず「お土産」をたくさん手に持っているのです。 子どもたちが集めてきた…

全部読む 散歩、掃除、ゴミ捨て、精米、タイヤ交換