酒を造る先輩宅に親子が集まりグビグビと。

「お昼ご飯食べに〇けちゃんところに行ってくるけど、一緒に行くー?」 お! お昼ご飯! さらに、〇けちゃんの旦那さんもいらっしゃると! これは、行くしかありませんな。 村内某所、先輩宅へ子どもたちとともにご訪問。 するとそ…

全部読む 酒を造る先輩宅に親子が集まりグビグビと。

大雨、どうにか決行、住民健診。終了しました。

昨夜、すったもんだしながら本日予定されている住民健診&がん検診の開催可否について。 朝起きたときから勝負開始。 天気予報とのにらめっこ。 昨夜のうちに臨時放送で村内一斉放送にて 開始時刻を1時間繰り下げることをアナウンス…

全部読む 大雨、どうにか決行、住民健診。終了しました。

くたびれた宿直明け、温泉行ってさらにくたびれる

昨夜は、夜遅くに土砂降りの雨。 全国的に大気の状態が不安定で。 おかげで、本社宿直室の気象アラームも夜半過ぎから何度も鳴りまして。 何度も起こされまして。 寝不足気味です。 帰宅して、ちょっと横になったら寝入っていました…

全部読む くたびれた宿直明け、温泉行ってさらにくたびれる

とみやま診療、平日夜からバーベキュー

ちょっと曇っているくらいが、ちょうどいい気温。 現在、コロナ対策もあって隔週巡回診療中の、とみやま診療です。 お昼時には、必ずと言って良いほど、最近よく目にする佐久間連合艦隊。 気温が高くてマスクをし続けるには大変ですが…

全部読む とみやま診療、平日夜からバーベキュー

子どもたちと毎朝の日課、集団予防接種で子どもたちとふれあい

毎朝の日課。 寝ぼけ眼で起床してきた子供たちは、 私がお茶を入れて仏様に進ぜようと歩き出すと、跡をついてきます。 仏壇の前にたどり着くと、私は線香を手に持ち。 長男はマッチを擦って蝋燭に火をつけ。 長女は火を消すための釣…

全部読む 子どもたちと毎朝の日課、集団予防接種で子どもたちとふれあい

ゴミ拾い、草刈りして良い運動に!

子供たちも朝から元気よく! 「組」の集会所に集合。 ご近所さんが皆集まって、それぞれにゴミ袋を手に持ち。 隣の集落までの間の区間、それこそ民家がないところに捨てられたゴミを拾い歩きます。 村内一斉に行われる地域住民による…

全部読む ゴミ拾い、草刈りして良い運動に!

ようやく巡り合えたNEWしんぶんやさん

事件です。 早朝から、事件です。 勤務先医療機関の早出当番のため、いつもより少し早めに目が覚めた。 リビングで朝食の用意を始めようとしたら、行き倒れている娘さんの姿。 そして、ラジオ体操をしている妻の姿。 一体、これは?…

全部読む ようやく巡り合えたNEWしんぶんやさん

我が家のお茶摘み、今年も200キロオーバー!

天気予報を見ながら、ずっとヤキモキするほど天気が読めなかった今日。 朝起きてみると、めっちゃいい天気!! 天は我らの味方となった。 年に1回だけ、我が家の横に広がるお茶畑が人で賑やかになる時です。 お茶摘みスタート! 娘…

全部読む 我が家のお茶摘み、今年も200キロオーバー!

豊根村商工会青年部&村営バスコラボに妻が暗躍

  豊根村商工会青年部と豊根村のマスコットキャラクター「ポンタ」と「ベリーちゃん」。コラボレーションさせたイラストレーターは我妻!! ただいま、村営バス全線の乗降口にて、手洗いPR中です。 商工会青年部部長の郵…

全部読む 豊根村商工会青年部&村営バスコラボに妻が暗躍