月別アーカイブ: 2014年10月

ポップコーンフィーバー

我が家で今年作ったポップコーン用とうもろこし。 完成品をFacebookやらブログやらに書いてました。 んで、朝、職場へ行きましたところ… 課長さんが投稿記事をご覧になってて、 「ポップコーン!!!おもしろいじゃねぇか!… 続きを読む »

99%豊根産ポップコーン

ちょこっとだけお披露目です。 今シーズン、我が家では通常のトウモロコシではなく、 一風変わった、原種に近いトウモロコシを植えました。 収穫の時を迎え、それをそのまま茹でて食べるわけではなく、 天日に干しておくのです。 8… 続きを読む »

霜が降りた

さむ~~~~~っ!!! 窓の外を見ると、霜が降りているじゃありませんか。 こりゃ、寒いわけだ。 太陽の光に照らされてキラキラ輝いています。 そして、この寒さから逃げたいのは虫さんたちも一緒。 仕事着に着替えて靴下に足を通… 続きを読む »

社会面に大きく掲載

遅くなりましたが… 日曜日の朝刊に、富山地区の同い年、西井君の姿が! 愛知・旧富山村に8年ぶり赤ちゃん | 社会面 | 朝夕刊 | 中日新聞プラス しかも、社会面にビッグに掲載されていました☆ 8月に生まれて、その直後、… 続きを読む »

色とりどり茶臼山高原

先週末、大学時代の天文サークル後輩君が、 茶臼山へ紅葉撮影に出かけて来た!ってことで… 写真をお裾分けしてくれました☆ めーーちゃめちゃ美しいですよ!!これ! 静止した水面に映し出される色鮮やかな紅葉。 そして、絶妙な光… 続きを読む »

宿直はカメムシとの戦い

金曜夜、土曜夜と、妹宅に2連泊させてもらい、 お昼ごろ、妻子と共に豊根村への帰途に着きました。 帰り道、高速で凄まじい雨に打たれ! 撥水フロントガラスの威力を実感です。 これは、運転しやすい!! 買い出しを済ませて帰宅す… 続きを読む »

七五三衣装選び

昨日までのどんよりした天気は何だったのか! と、思えるくらい秋らしい晴れ渡りとなりました。 今日は、保育園の親子遠足! 妻子はバスに乗って、愛知こどもの国へ。 おとーちゃんは、お仕事へ。 保育園父母の会会長の上司を始め、… 続きを読む »

道になる予定を歩く

林道を進んだ先から作業道路に入り、 凸凹道を進んだ先へ… 新たに開設する作業道路のため、現場での打合せです。 こんなに斜面ばかりのところに道が開くのか!? というくらい、激しい山の中。 道を開けちゃうんだから、スゴイっす… 続きを読む »

県境をまたいだ道路活動

雨降りしきる中、上司の方々と共に、 県境を越えて隣の長野県は売木村へ! 県境という行政的な境界は目には見えないけれど、 意外に人の動きの境界としては大きく作用しています。 売木村と東栄町、同じくらいの距離だけれど、 東栄… 続きを読む »