月別アーカイブ: 2012年2月

考えない練習とな

先日、「超訳ブッダの言葉」という本について書きました。 ■そう言ってたんだブッダ – kenta’s page!!2012 小池龍之介さんの著作に興味を持ったので、 もう一冊を手に取ってみました。… 続きを読む »

花粉飛散を感じます

お昼が近くなったあたりから… 鼻がむずむず。 鼻水も出てきたぞ… そろそろ本格的に花粉飛散シーズンとなってきたようです。 (風邪なのか、よく分かりませんが。) ただ、マスクをしていれば、ほとんど症状は現れず☆ 1月末から… 続きを読む »

後片付けも大切です

村民葬は終了しましたが、 まだやるべきことは残っております。 看板類を始め、後片付け等々。 そして、数多くの参列者に来訪頂きましたが、 参列者名簿の作成です。 大量の案内状や記帳情報を表にまとめました。 今回の村民葬を行… 続きを読む »

故小林先生村民葬

豊根村に対し、大変大きな功績を残された小林文彦名誉村民の村民葬が執り行われました。 私にとっては、幼い頃からお世話になった隣のおじさんです。 職員は全員がスタッフとして早朝より集合。 葬儀委員長の村長さんから一言頂きつつ… 続きを読む »

リハーサル

今日も、仕事のほとんどは村民葬の準備でした。 夜6時から葬儀委員の皆様も含めてのリハーサルが行われます。 その前に、あらかたの準備を終わらせるわけですが… おいらの担当は種々の配布物や書類などの作成がメイン。 招待する皆… 続きを読む »

準備も終盤にさしかかってます

今日の中日新聞では、 故小林文彦先生の村葬儀に関する記事と 豊根村の平成24年度予算案が掲載されておりました。 その中には、非常に身近なものもあったり。 そう、村葬儀。 日曜日に予定されております。 準備も終盤にさしかか… 続きを読む »

サングラスが似合う

我が家のネコ、ショコラ君がナゾの変貌を遂げた!! 何かをかぶっているように見えますが、コレは一体…。 空気抵抗を減らして、猫燃費向上させるのでしょうか。 ふふふ。 これは…私、エージェントたつあきの仕事。 サングラス、割… 続きを読む »

祖父見舞いと若手勉強会

祖父が入院している東栄病院へ。 仕事終わってからお見舞いに行きました。 病室に入ると叔母が来ていて、 祖父の話を聞くとお見舞いの方が何人かみえたようです。 さすが、祖父の人望力。 寝たままの状態ではありましたが、相変わら… 続きを読む »

そう言ってたんだブッダ

ブッダといえば、手塚治虫。 いや、そーではなくて、お釈迦様ですね。 昔、我が家に置いてあったブッダby手塚治虫を読み、 大変面白かった記憶があります。 本来は仏の悟りを開いた人という意味で使われる言葉ですが、 仏教開祖の… 続きを読む »