久しぶりの建設事務所。目的は保健事業です。

午後から、設楽町へ出張です。 今日の出張はワクワクです。 ワクワクしているのは出張の中身ではありませんが…。 出張先が愛知県の建設事務所! 昨年度末に、異動のご挨拶へ行って以来です。 昨年度まで5年間、大変お世話になった…

全部読む 久しぶりの建設事務所。目的は保健事業です。

花祭り衣装干し(一部)→草刈り→豊田市稲武でヒトトキトイチ

昨日までの天気予報によると、てっきり、雨が降るものかと。 それでも朝起きて外を見てみたら雨が降る気配は無い! 上黒川花祭り保存会のLINEグループには中止の文字は無し! よっし。 熊野神社へGO! ちょっと早く到着しすぎ…

全部読む 花祭り衣装干し(一部)→草刈り→豊田市稲武でヒトトキトイチ

長女&次男が保育園運動会デビュー!!

今年の4月から保育園に通い始めた長女&次男くん! 秋になり、運動会デビュー!!です。 この日に向けて、保育園では連日練習の日々。 その延長戦が帰宅後も開催されておりまして、我が家は運動会モードでした。 子どもたちが機嫌悪…

全部読む 長女&次男が保育園運動会デビュー!!

乳幼児健診に村出身の同級生が強力助っ人に

保健機関のビッグイベントのひとつ、乳幼児健診。 今年度2回目です。 午前中、医療機関での事務仕事を終えて、午後から乳幼児健診スタート。 乳幼児健診のみならず、歯科検診とフッ化物塗布も同時開催です。 2種類の受付。 私は受…

全部読む 乳幼児健診に村出身の同級生が強力助っ人に

名古屋のセントラルパークで長男が放送局を担当

名古屋栄のセントラルパークにあるネイルサロンに勤務している我が妹。 その職場をみんなで見学に行こう!! 妹&旦那も一緒にクルマに乗って、出勤ついでに栄へゴー。 近景を撮る勇気は無かったので、遠景から。 こちらに妹が勤務し…

全部読む 名古屋のセントラルパークで長男が放送局を担当

電車好きの子どもたちとリニア鉄道博物館

家族旅行へ行こう。 候補地はいろいろと、和歌山へ海を観に行こう、宿を探して…。 だがそこに、台風がいらっしゃる。 近場に旅先を変更。 長男は一度、行ったことがありますが、我が家で最も鉄道好きの次男君はまだ。 行くしかない…

全部読む 電車好きの子どもたちとリニア鉄道博物館

組織の総合力を高めるにはヒトの配置。

昔働いていた会社は、人事マネジメントシステムがきっちりしていたなぁと、今振り返ってみると思うわけですが、システムはシステムで、結局決めるのは管理する「人間」です。 システムと人間。 どちらか一方だけがしっかりしているだけ…

全部読む 組織の総合力を高めるにはヒトの配置。

医療機関窓口ピンチヒッターから富山地区の診療へ

医療機関に医師、看護師等専門職は必須でありますが、医療事務という仕事も専門性があり、ちょっと明日やってみるわというわけにはいかないものです。 最小限のスタッフ構成で運営されている我らが医療機関ですので、ひとり欠けると大変…

全部読む 医療機関窓口ピンチヒッターから富山地区の診療へ

父の命日。秋野不矩美術館@浜松市→後輩宅の上棟式

父の命日。 朝、家族揃って坂本家の墓へ行き、線香を上げて手を合わせました。 長男@2歳も、いっちょまえに線香を進ぜます。 生前を知らない3兄妹弟。 地域のじいじたちや、山のしんぶんやさんに可愛がって頂いています。 その足…

全部読む 父の命日。秋野不矩美術館@浜松市→後輩宅の上棟式

となりまち、長野県阿南町新野の花火大会へ

さ~て、そろそろ職場の草刈りをしないとなぁ~と。 日が傾いた頃を狙って、軽トラに草刈り機を積み込みまして、医療機関&保健機関へ。 すると!!! あれ?? 既に草刈り機のエンジン音が鳴り響いています。 あの姿は…課長さんだ…

全部読む となりまち、長野県阿南町新野の花火大会へ

今日もまた村の首脳陣のところでプレゼン

医療機関、保健機関、そして本社を1日に何度も行き来する、そんな日が続いています。 おいら宛に電話をくれる事業者さん、同業者さん。 なかなか捕まらなくてすんません。 いったい、どこに電話すれば、さかもとさんを捕まえられるの…

全部読む 今日もまた村の首脳陣のところでプレゼン

議会説明→特区事業→夜の富山→宿直

こんこんと湧き出す水のごとく、予定があふれ出して走った1日でした。 まずは医療機関で早出勤務にあたります。 胃カメラの日は早くから患者さん、スタッフが出勤。 医療がスタートしたところで、保健機関にうつって、漬物になってい…

全部読む 議会説明→特区事業→夜の富山→宿直