月別アーカイブ: 2018年9月

職場で身辺整理と賑やか自宅

昨日、あれだけエネルギーを消費したにもかかわらず、 子どもたちから湧き出る無限の力に、朝から驚嘆。 お留守番していた次男君は、ショコラ君とともに外に出たくてたまりません。 気付いたら、雨降る外に出ようとする。 ショコラ君… 続きを読む »

子どもたちを連れて恵那&中津川

雨の週末。 子どもたちを連れてどこかへ出かけるにしても、行く先選択が難しい。 まだまだ妻の仕事、繁忙期が続くため、子どもたちを家から連れ出す必要が! そんな中で、楽しめそうな場所を恵那&中津川方面に発見。 ■恵那峡の観光… 続きを読む »

駆け込み夏休み、夜は消防団台風警戒

取得期限が本日に迫った夏期休暇取得期限。 本来は業務都合を見ながら計画的に取らねばならない夏期休暇ですが、 9月に入ってから大雨やら台風やら、その事後対応で休暇どころではなくなり。 結局、最終日に駆け込むことになってしま… 続きを読む »

前回の台風現場復旧中なのに次の台風

水を見るのも嫌だ…。 と、思いつつも、現場で出会った綺麗な水面に、心安らぐ。 けれど。 もう、勘弁して下さい。 本当に。 台風24号…。 現在進行形で、台風21号による被災箇所を復旧させている最中というのに。 なんなの?… 続きを読む »

橋梁点検車に乗車

舗装修繕工事の現場立会。 今回は、舗装路面のみならず、路盤と言って舗装を支える土質の部分も入れ替えます。 現場の技術者の方から現場状況を伺い、 より良いものを作るために相互でディスカッション。 このディスカッションが何よ… 続きを読む »

80%回復

3連休、しっかり休ませてもらったお陰様で… かなり回復しました。 まだちょっと、腹痛に悩まされておりますが、 頭痛に比べればなんのその。 肌荒れがハンパないです。 お腹の調子と肌の調子はイコールと、言ったものです。 予定… 続きを読む »

70%回復

様々な市販薬を試しましたが、一番効いたのは何故か… 湿布薬でした。 肩と腰に。 顔面の痛みも不思議と消え。 身体中まんべんなくやられていたので、いったい、この症状が何なのかサッパリ。 一番近いのは風邪だと思いますが、 ノ… 続きを読む »

完全機能停止2日目

しばらく食事が取れず、病院へ行った方が良いだろうか…と考えを巡らせながら流動食。 予定していた花祭り衣装の虫干しへ参加できず。 頼りになる先輩が、干し終えた衣装の荘厳なる景色をLINEしてくれました。 その景色を見ながら… 続きを読む »

完全機能停止

寝床に缶詰。 食欲ゼロで流動食。 保育園の運動会に行けず、悲しい。 家族は皆でかけて、ひとり寂しく寝るしかない1日。

現場打合せノックダウン

予定している仕事を遅らせるわけにはいかない。 どうにか出勤。 現場立会。 外に出る仕事が多かった今週。 未読メールが恐ろしい数に膨れ上がり。 自分がこなさないと。 誰かがやってくれるわけではない。 先が見えない暗澹たる日… 続きを読む »