年別アーカイブ: 2013年

2013年総決算まとめ

あっという間に過ぎ去った忙しき2013年。 年々忙しさに拍車が掛かってきておりますが、 この調子だと、2014年は更に上を行くことでしょう(笑) いろーーんな経験をさせてもらって、有り難い限りです☆ 消防の夜警と花祭りの… 続きを読む »

花祭り舞習い年末最終日

飲み過ぎた翌日は、重力をいつも以上に感じます。 ただ、未だかつて二日酔いというモノを経験したことがありませんので、 夕方くらいにはだいぶ回復しました。 というわけで… 今日は、息子の花祭り練習を自宅で猛特訓!!! 「ちゃ… 続きを読む »

消防団年末夜警2日目

今夜も消防団の夜警活動です!! …というわけで。 生ビールの樽が一夜にして空になったためw 今日も生ビール樽を探して右往左往しました(笑) 年末夜警では「夜警長」という役割があるんですが、 なんと、今夜は私がご指名を頂き… 続きを読む »

消防団年末夜警1日目

ずーーっと張り詰めていた気が緩んだせいか。。 久しぶりに、朝起きられない感覚を味わう。 家族も、そーっと寝かせておいてくれました(笑) お昼頃起床して、新聞チェックしてみましたらば! 昨日のサウジ御一行来村の記事が掲載さ… 続きを読む »

花祭り舞習いスタート!!

とぉーーほへ!てほへ! 今シーズンの上黒川花祭り、舞習いが本格的に始まりました! 今夜は練習1日目。 練習初日の夜は、組長さんと氏子総代が全員集まって、 1年分のお宮の役割決めや集金、諸処の決定事項の議決などが行われます… 続きを読む »

リンリンが鳴り止まない

私宛の電話が多すぎちゃって、 別のフロアへ行くべく、ちょっと席を外しただけで 「電話あったよ-」 の繰り返し(汗 現場へ出なきゃなことが2件あったんですが、 出たらえらいことになりそうで… 別の課の担当さんたちが、 「代… 続きを読む »

クリスマスケーキの悲劇

休みに入ったらやろうと思っていた門松組み立て。 なーーーんとっ!!! 材料を仕入れて下さっていた御近所さんが、 私がいない間に組み立てて下さっていました。 すんげぇ立派。 門松作りのプロ。 材料調達から含めて、全てが手仕… 続きを読む »

年賀状作成も追い込み

妻子が一週間前から東京の実家へ帰省中。 帰省する前に、年賀状のデザインだけしていってくれたので、 それを印刷しつつ… 宛名リストを整えて、形にします☆ 順調に、プリンター君が頑張ってくれている… ウィーーーン、ウィーーー… 続きを読む »

組長宅連続訪問

最近、「組長」って役職を連呼しているんですが、 あちら側の役職とは関係御座いません。 いわゆる、集落単位の自治会長のことを組長と呼ばれています。 新城以北ではメジャーな言葉です。 さて、しばらく意識の彼方にありましたが、… 続きを読む »