月別アーカイブ: 2015年7月

新城市へ病院はしご

お休みを頂いて、新城市へ。 息子の通院、はしごです。 私と同じで、あまり皮膚が強くないため、 夏の汗をかく時期になると大変。 子どもの健康管理は、親の務め。 チームワークが強い職場なので、 忙しい中でも比較的、休みを取得… 続きを読む »

村民運動会の第2回打合せ

都市部ほどではありませんが、豊根も暑い日が続きます。 夕立があると、夜の涼しさが格段に違うんですが、それほど夕立はありません。 忙しい合間を縫って、急遽 現場完了検査の日程を差し込ませて頂きました。 5月頃発注した舗装修… 続きを読む »

高所作業車に乗車して

高いところは苦手ではないです。 得意でもありませんが。 そんな確認も特にないまま…導かれて到達したのは… 村内で一番大きな吊橋の主塔、頂上!! 橋の向こう側に見えるのは、中学校の寮。 3年間通った、思い出深き橋です。 そ… 続きを読む »

新聞記事でビックリ

今朝の朝刊、新聞をめくっていたら… 花祭り衣装の土用干し、「夏のひとこま」に掲載されていました!!! 花祭りの話題なのに、「夏のひとこま」ってのが、 冬のお祭りというイメージとのギャップがあって面白い。 花の土用干しと従… 続きを読む »

県境の町村集まって

愛知県と長野県の県境には、 人口1,000人前後の町村が寄せ集まってます。 規模が同じくらいということは、抱える問題も似ていたり。 文化的背景も、似ています。 そして、三遠南信地域の「へそ」です。 小さな町村でも、寄れば… 続きを読む »

一夜明けて従兄弟宅

キミ、本当に23時まで大フィーバーしていたの?? というくらい元気一杯の息子にたたき起こされ。 窓の外を眺めたら、真っ青のキャンパスに、白い筆がいくつも走る!! 23階からの眺め。 すがすがしい。 東京の伯父、伯母さんと… 続きを読む »

年長最後の夕涼み会

時が過ぎるのは、あっという間。 息子にとって、これが最後の保育園夕涼み会です。 仕事が長引いて、更に妻の調子が悪くなり… 参加できるのか!? という状態ではありましたが、 欠席したら息子が可哀想すぎる。 どうにか、全てに… 続きを読む »

エボリューションスタンバイ

職場の研修で、P.F.ドラッガーのマネジメント。 「あるべき姿」とか「ギャップ」とか。 PDCAサイクルとか。 ガントチャートとか。 内容が違ったので、魚の骨とか、なぜなぜとかは出てきませんでしたが、 かつて鬼のようにた… 続きを読む »

将棋に目覚める息子

私がまだ幼い頃、祖父と一緒に指していた将棋盤を、 どこからか見つけ出してきて遊んでいた息子。 しかし、コマの進むことが出来る方向が分からなくて、 私がいるときしか将棋が出来ないフラストレーション。 それを解消するべく…!… 続きを読む »