豊根中学校寄宿舎、富山診療所、なくさざるをえないもの

今朝の中日新聞朝刊東三河版に、豊根村にある2つの施設が取り上げられています。 まず豊根中学校寄宿舎「志高寮」の停止。私が通っていた頃は、公立にもかかわらず全寮制。 自宅から徒歩20分くらいですが、月曜日から金曜日まで寮に…

全部読む 豊根中学校寄宿舎、富山診療所、なくさざるをえないもの

茶臼山高原は雪化粧、長男を連れて新城の医院へハシゴ→消防団打合せ

ミスター流体力学氏から定時連絡。 ついに!!! 茶臼山高原が白く雪化粧しました。 こりゃあときめくねぇ。 オープンが待ち遠しいです。 さて、通勤途中。 非常に大きなクレーン車から山の方に向けてアームが伸びています。 我ら…

全部読む 茶臼山高原は雪化粧、長男を連れて新城の医院へハシゴ→消防団打合せ

保育園発表会2019から焼き肉へ

「お父さん、明日は来てくれるよねーー??」 昨夜から、お父さんの顔をマジマジと見つめながら何度も約束をした娘さん。 待ちに待ちかねた保育園の発表会です。 次男君も、お姉ちゃんの真似をして「くるよねー。」って。 もちろん、…

全部読む 保育園発表会2019から焼き肉へ

笑いの絶えない豊根村のインフルエンザ予防接種

我が職場では、エックス線を利用したレントゲン装置を2台保有しています。 レントゲン装置は放射線を使いますので、厳重に管理される必要がある医療機器。 ただ、放射線技術者のいない我が職場において、その技術的管理を私が行うのは…

全部読む 笑いの絶えない豊根村のインフルエンザ予防接種

豊根村坂宇場花祭り2019後半

日付が変わろうとも坂宇場花祭りは続きます。 三つ舞のやち。午前1時半。 職場のエースランナーも白衣を着て舞の付添をしながら囃し立てて会場に活気を。 舞を眺めながらゆっくりしていると…。 「おっ!良いところにおった。けんた…

全部読む 豊根村坂宇場花祭り2019後半

豊根村坂宇場花祭り2019前半

連夜の花祭り。 今年のカレンダーは、週末を花祭り尽くしで過ごせと言わんばかりのスケジュールとなっておりますよ。 昨夜は東栄町月地区、そして今夜は…!!! 待ってました! 豊根村の坂宇場花祭り。 坂宇場地区といえば、茶臼山…

全部読む 豊根村坂宇場花祭り2019前半

夜、上黒川区民向け村議会報告会、星空リターンが届きました!

あ~紅葉が綺麗だなぁ。 標高500mの拠点から、900mの霧石峠を越えて、標高300mのとみやま診療へ。 900mあたりはもう紅葉も終わり頃かな。 500mあたりが美しいです。 研修医の若い先生も、過疎地域の医療状況を学…

全部読む 夜、上黒川区民向け村議会報告会、星空リターンが届きました!

豊根村防災訓練講演会2019(妻は三沢へ間黒花祭り)

毎年この時期、豊根村では防災訓練があります。 地域の自主防災会中心で実施する年と、行政が中心となって実施する総合防災訓練と交互に開催され、今年は後者。 いつもは実際の災害を想定した実地の情報伝達訓練(我々消防団は非常招集…

全部読む 豊根村防災訓練講演会2019(妻は三沢へ間黒花祭り)

小学校の学芸会→保健事業(糖尿病予防教室)

大人にとっての1年と、こどもにとっての1年は、随分違う。 それを大きく感じる行事の一つ、学芸会!! 少数精鋭、みんな出番だらけの小学校。 スタート! オープニングを務めるのは1年生!! そして、3~6年生による源流怒濤太…

全部読む 小学校の学芸会→保健事業(糖尿病予防教室)

医療機器の精度管理や法律や。夜は消防団役員会

医療機関のお仕事は、単純化すると診察してもらって処方してもらって病を治すもしくはツライ症状を緩和すること。 しかーし! その内実は、人の健康や命を預かる仕事だけに、間違いが起きないように幾重もの防衛ラインが張られています…

全部読む 医療機器の精度管理や法律や。夜は消防団役員会

商工会青年部で商工振興のセミナーに参加

妻は単身、今朝から週末にかけて、友人の結婚式に参列するため実家の東京に帰省。 妻不在の週末になります。 ドキドキ。 子どもたちはお留守番です。 仕事を終えてから、今夜は豊根村商工会青年部において商工振興のセミナーがありま…

全部読む 商工会青年部で商工振興のセミナーに参加

茶臼山高原で初氷、テレビ&ネットに接続不能

「おはようございます~~」 朝の支度をしていると、ご近所さんがやってきました。 「けんたろくんは、おるかいね?」 ほう。 どうなさいましたか?? 「テレビが映らないんだけど、ちょっと見てもらおうと思って。」 手にはテレビ…

全部読む 茶臼山高原で初氷、テレビ&ネットに接続不能

とよね・みどり湖ハーフマラソン大会2019→東栄町で花祭りのパネラー

朝7時にスタッフ集合! 本日は、第13回とよね・みどり湖ハーフマラソン大会のため、村内各所から様々な団体に所属する皆さんがとよねドームに参集。 豊根村の人口1100人弱と同じ参加者数を迎え撃つ…もとい、歓迎するため早朝か…

全部読む とよね・みどり湖ハーフマラソン大会2019→東栄町で花祭りのパネラー

毎週恒例、とみやま診療で、鍵が抜けなくなった。

午前中は保健師さん不在の保健機関事務所の守備を固めながら、障害を持つ方の送迎。 お昼前から医療機関スタッフの皆さんを乗せて、富山地区へ。 研修医の先生も、過疎地の医療を学ぶため、いらっしゃいました。 気を遣ってハンドルを…

全部読む 毎週恒例、とみやま診療で、鍵が抜けなくなった。

とよね・みどり湖ハーフマラソンに向けた景観整備活動

連日、行事が続きます。 雨が降らなくて良かった!今日は、11月3日に開催されるとよね・みどり湖ハーフマラソン大会に向けた、コースの草刈り作業!! 職場の互助会にて、ボランティア活動です。 日曜日にもかかわらず、職場の職員…

全部読む とよね・みどり湖ハーフマラソンに向けた景観整備活動