新年度フレッシュな面々。夜は消防団役員辞令交付。

年度が替わりました。 初日は、いつもより早い時間に本社へ出向き。 セレモニーに参加。 その名も、辞令伝達式! 4月から新規職員として働き始める人、課を移動する人、 昇格する人など、村の長から辞令を受け取ります。 ちなみに…

全部読む 新年度フレッシュな面々。夜は消防団役員辞令交付。

朝からドタバタ、午後は乳幼児健診、夜は宿直

勤務先医療機関にて、ルーチンワークを済ませまして。 昨夜作った書類を携えて、朝、本社へ。 あれよあれよとお昼になり、午後からは勤務先保健機関にて乳幼児健診! 受付のお兄さんです。 「あ!おとーやん!!!」 自動ドアをくぐ…

全部読む 朝からドタバタ、午後は乳幼児健診、夜は宿直

上黒川区エボリューションによる熊野神社さくらのライトアップ準備

仕事を終えてから上黒川熊野神社に、上黒川区エボリューション会メンバー集合! 私の職場からは、目と鼻の先。 近いです。 次の写真に、チラッと職場の屋根が写っているくらいです。 さあ! 今年も、コロナウイルスに負けず! 桜の…

全部読む 上黒川区エボリューションによる熊野神社さくらのライトアップ準備

上黒川区エボリューション会年度末総会

朝、職場のゴミ出し。 そのゴミステーションの近くには、上黒川熊野神社があります。 桜の花は、まだつぼみの中に。 花咲くことを待つ姿、つぼみに鮮やかさはありませんが、 なんというか、ギュッと力を溜めている姿にワクワクします…

全部読む 上黒川区エボリューション会年度末総会

年度最後の消防団ポンプ点検は卒業する方々を胴上げして

仕事を終えてから、今年度最後のポンプ点検です。 坂宇場地区、上黒川地区、それぞれの点検個所に集合し、無線の点検。 そして、装備品のチェックを実施します。 今日は珍しく、大きなカメラを携えて撮影しているので、暗闇でもよく写…

全部読む 年度最後の消防団ポンプ点検は卒業する方々を胴上げして

武田先生の会→村の後輩結婚2次会→武田邸

名古屋に向けて、軽トラでGO!! 目指すは妹宅。 引っ越ししたばかりの妹宅に伺うのは初です。 さらに言えば、軽トラで名古屋へ行くのも初。かもしれない。 案外、平気なもんですね。 乗り心地は・・・ですが。 妹の新居から目と…

全部読む 武田先生の会→村の後輩結婚2次会→武田邸

移動献血車がやってきた。過去5年最高記録更新!

青空が映える豊根村民ホール玄関前。 移動献血者がやってきた!! この日に向けて、村内各戸放送で献血を呼びかけました。 呼びかけ方も、工夫して。 というのも…。 この献血を実施するにあたって、日本赤十字社さんと打合せをして…

全部読む 移動献血車がやってきた。過去5年最高記録更新!

消防団観閲式がCOVID-19により表彰式のみへ

1年前から予定が決まっている豊根村消防団観閲式。 年に1回の重要な式典でありますが… 今年はコロナウイルス感染症対策もあり、規模を縮小しての開催となりました。 開催に至るまで、毎日、毎晩、開催方法に関する議論や変更が有り…

全部読む 消防団観閲式がCOVID-19により表彰式のみへ

ポンプ積載車洗車→茶臼山高原スキー場ポンタ君カップ

朝から雪が舞っています。 なかなか雪が降らないくせに、一番降って欲しくない消防団ポンプ積載車洗車日に降るなんて…。 坂宇場地区に配備の2台について、3月上旬に開催される消防団観閲式に向けて、念入りなる洗車をしました。 さ…

全部読む ポンプ積載車洗車→茶臼山高原スキー場ポンタ君カップ

本社で会議、夜は寒風吹きすさぶポンプ点検

医療機関の朝ミーティングを終わらせてから、本社へ。 トップの部屋で各課がかわるがわる、順番に会議。 我々の順番が来るのを、仕事をしながら待ちます。 職場のPCはタブレット! ほんと、これだけ職場間を移動することが多いと、…

全部読む 本社で会議、夜は寒風吹きすさぶポンプ点検

豊根村を愛する鳥取大学教授が職場でご講演

仕事を終えてから、本社へ。 豊根村に縁の深い鳥取大学の先生がいらっしゃると!! 地域づくりの担当課長さんが主催で、有志の研修会を開いてくださいました。 どのような先生かといいますと… ■筒井一伸 こちらが、先生の研究室サ…

全部読む 豊根村を愛する鳥取大学教授が職場でご講演

今シーズン初全面滑走@茶臼山高原で娘さんスキーデビュー!

愛知県最高峰、豊根村にある茶臼山高原。 娘さんが大好きな場所です。 朝からテンションの高い子どもたちを連れて、家族揃って茶臼山高原スキー場へ! 12月から雪不足に悩み、全面滑走が見送られていたゲレンデに白銀が敷き詰められ…

全部読む 今シーズン初全面滑走@茶臼山高原で娘さんスキーデビュー!