豊根」カテゴリーアーカイブ

消防団平成最後の月例ポンプ点検

仕事が終わってから、訓練服に着替えた若者たちが消防詰所に集合。 今夜は、年度初回にして平成最後の月例ポンプ点検です。 今年度から、私は坂宇場地区の班長となったので、軽トラ飛ばして坂宇場地区へ向かいます。 ポンプ積載車に乗… 続きを読む »

夜桜は満開に近づきつつ

4月から職場の勤務地が変わったこともあり、職場の窓から上黒川熊野神社の桜の木々ライトアップが見られるという、なんとも素晴らしい環境に位置しております。 帰宅時に立寄って、スマホでパシャッと。 開花がぐんぐん進んでおり、ほ… 続きを読む »

雨降りの朝、雪降りの朝

貼れてホカホカ陽気だった昨日とは打って変わって、今朝は大粒の雨が空から降り注ぐ。 自宅前を行き交う車の上に、白いものが乗っかっているように見えるが… まさか、積雪!?気のせいじゃなかろうか!? 出勤すると、三沢方面から出… 続きを読む »

消防団年度1回目の全体会議

本日も、3つの拠点を行ったり来たり。 所属が変わると、外部との関係性にも大きな変化が生じます。 ご挨拶にみえた外部機関の方々と名刺交換する機会も多く、ただ、そういった外部機関の方々とどういった関係性を持って仕事を進めるの… 続きを読む »

消防団への御招待

勤務先の医療機関では、お客様がやってこられるバスの時間帯に前もって解錠し、診察時間まで暖かくお待ち頂けるよう、早番出勤があります。 その際、やることは複数あり、いろんな鍵を開けたり、空調入れたり、カーテン開けたり… ここ… 続きを読む »

中東のお客様と交流を深めた夜

今日も、朝から境界立会のお仕事で現場へ。 現場へ向かうと、その周辺を中東系の皆さんがハイキングされています。 これはもしや!! そのとき流暢な英語とともにアテンドされていた方とお話しすると、 名古屋大学工学部のご出身と!… 続きを読む »