研究」カテゴリーアーカイブ

武田邦彦先生が解く「老人」のウソ

大学の研究室で指導教官だった恩師の著作本、 昨年出版された本を手に入れて読んでます。 もはや、何の専門家だったか、忘れるくらいのタイトルですが!! いや、専門家というひとくくりにするのが失礼なくらい、 何にでも、興味を持… 続きを読む »

舗装を直して美しい道路へ

災害対応に並行して、通常の仕事も佳境を迎えています。 発注していた舗装工事が仕上げの段階に。 これまで、わだちやひび割れでボロボロになっていた道路が美しく生まれ変わりました。 ボロボロになると、水の流れも舗装を破壊する方… 続きを読む »

子どもたちと草取り競争

昨夜散会は遅く、名古屋に宿泊しました。 せっかくプライベートで名古屋まで来たので、眼科へ行って健診を。 眼科が開店するまでの時間、昨日の記憶が新鮮な内に…と、ブログ記述。 朝の時間帯は睡眠後の脳みそが新鮮な状態(=情報の… 続きを読む »

半年ぶりに情報の会出席

前回参加したのは1月。 それ以降、予定が立て込んでしまって欠席していた情報の会by武田邦彦先生。 情報の会は、武田先生の縁から始まって異分野の人々が、それぞれの持つ世界をプレゼンテーションして自分の知らないこと(情報)を… 続きを読む »

大学同期が奥様連れで来村

昨日は懐かしい会社勤務時代の同期達と戯れ。 3次会までしっかり、楽しみました。 宿を出て、まずは船橋オーディオセンターへ。 デジタル談義や地域おこし談義に花を咲かせる。 開店前にもかかわらず(笑) お付き合い下さり、有り… 続きを読む »

東海テレビでホタル動画

昨夜のホタル撮影。 初めて、動画撮影にトライしました。 今まで、ホタルを動画で撮影しようなんて思ったことが無かったんですが、 先日、名古屋で東海テレビの気象予報士さんと一緒に飲んだ際、 「ホタルの動画撮ったら送ってよっ!… 続きを読む »