月別アーカイブ: 2018年10月

毎晩走っているのは…

今週末、とよね・みどり湖ハーフマラソン大会が開催されます! 我が家では、妻と長男が初エントリー!! 5キロの部に初出場します。 いきなり当日走るのは大変。 というわけで… 夕食前に、毎晩、妻と長男は近所で走り込んでいます… 続きを読む »

消防団の全体打合せ会

職場にパネルが並んでいます。 豊根村の歴史、記録に残っているものの中では、 最も大きいと考えられている、昭和43年災害。 その災害の記録をパネルにして、教訓に。 先月、先々月、災害に見舞われたばかりの豊根村です。 そうい… 続きを読む »

娘さんの七五三参拝

お休みをもらって、大安吉日、砥鹿神社へ! 娘さん、3歳の七五三参拝です。 境内で着付けをさせていただき。 この着物は、妻と妻妹が3歳の参拝で使ったモノ! 物持ちが良いし、これは思い出になります。 それを待っている間、長男… 続きを読む »

とよね文化祭2018

豊根村の文化祭。 我が子も日々練習の成果を発揮する! 小学校や中学校は出校日として、学校で学んだ文化芸能を発表します。 家族で応援に。 母たち(子どもたちにとっては、ばあばたち)が教師となり、 代々受け継がれてきた源流怒… 続きを読む »

娘さん大喜びの試着。

娘さん。 着物を試着しておめかし。 着物は…なんと!!! 妻が幼少の頃に使っていたもの!! 親子2代。 着物を着たと自覚したのは初めてであろう娘さん。 もう…。 嬉しくて、嬉しくてたまらない。 女の子だなぁ。 ばあばが仕… 続きを読む »

数字、単位、にらめっこ

土木工事の世界は現場もさることながら、 現場を離れた書類仕事も、ボリュームあります。 非常に大きなお金が動くため、 そのお金がどのように、適正に使われたのか、 全てを証拠として、残しておく必要があります。 たくさんの証拠… 続きを読む »

次から次へと舞い込む

今日のお仕事は、輪をかけて凄まじかった。 出勤直後から、次から次へと声をかけられる&新しい仕事の依頼が舞い込む。 いったい、今日1日だけで、何案件の対応をしたかと。 ボクのToDoリストが破裂寸前。 汗をかきました。 頼… 続きを読む »

橋の修繕工事で中間検査

村内数カ所。 上司を連れ回って、橋の修繕工事で中間検査です。 足場を取っ払ってしまうため、その前に現地現物で検査をして頂きました。 災害対応も平行して行いながらなので、上司も多忙の合間を縫って。 毎日が、慌ただしく、嵐の… 続きを読む »

妻は都心へ打合せに、子守りな日

妻は絵の展示のための打合せに、吉祥寺へ。 来年の話になりますが、吉祥寺で友人たちとともに絵の展示を行う予定! というわけで。 今日もまた、私は年休を取得して子守りモードです。 娘さんから、昨日は混雑してできなかった滑り台… 続きを読む »