月別アーカイブ: 2015年4月

上黒川区総会2015

豊根村にある5つの行政区。 三沢、坂宇場、上黒川、下黒川、富山(旧富山村)。 行政区には、区長さんがいらっしゃり、副区長さん、庶務さん、会計さん。 事務局の方が音頭を取って、区の活動が実施されています。 有名な行事だと、… 続きを読む »

妻の誕生日祝い

毎年祝日、昭和の日の今日は…!! 妻の誕生日。 ケーキ作り隊の出番です。 シロップをペタペタ。 息子と私、男ふたりでケーキ作りに没頭します。 スポンジを作るスキルを持ち合わせておりませんので… そこは、市販品で(汗 ハン… 続きを読む »

御所岩と、採り蕨

昨日、葬儀のためお休みを頂きました。 出勤すると、メールやらタスクやらが山積。 片っ端から片付けていき、午後は通報があった村道の損傷箇所へ。 課長さんと共に別の現場へも伺ったついでに… 「『とりわらび』を知っとるか?」 … 続きを読む »

古戸の母方祖母葬儀

統一地方選挙によって、1日伸びましたが、 本日、東栄町古戸の母方祖母、葬儀です。 支度を調えて、古戸の青山工務店へ。 さすが、祖母は6人の子どもを育て上げただけあって、孫の人数たっくさん! そして、曾孫まで。 親族だけで… 続きを読む »

村議会議員選挙

村中が賑やかかった村議選挙運動期間が昨夜で終わり、 本日は、村議会議員選挙。 選挙の話題は、ナイーブ。 ひじょーーーーに、ブログには書きづらいので、 できれば今日は、ブログ記事休刊日にしたいところでありますが。 記録に残… 続きを読む »

親戚のつどい

妻子のリクエストにより、道の駅へ。 時間をずらして、お昼過ぎの時間帯を狙って。 息子は外食するとき、いつも蕎麦を注文です。 注文して、調理が完了するのを待っていると… 「18番でお待ちの…TATSUAKIく~~ん♪」 息… 続きを読む »

祖母旅立ちました

道路工事予定地の現場へ。 設計事業者さんと、教育委員会の方と共に。 道路のみで完結する場所では無く、 ここもまた、様々な関係者との協議が必要です。 できるだけ、関係者のニーズを調査した状態で、設計を組みたい!! それには… 続きを読む »

野帳代わりにスマホ

箱入りネコ。 ピッタリサイズ。 さて、私たちが現場に出るとき、必ず手に持っていくのが 「野帳(やちょう)」と、「デジタルカメラ」です。 測量野帳|商品情報|コクヨS&T 野帳は、雨だろうが雪だろうが、現場で常に活… 続きを読む »

許可工作物の点検立会

直轄管理河川。 直轄というのは、国(国交省)が直接管理するという意味です。 道路だと、国道1号線や153号線は直轄国道といって、 メンテナンスや改良などは、国交省が直接事業しますが、 同じく名称は国道でも、国道151号線… 続きを読む »

村内をぐるーっと

今日から、村内を巡る方々、たくさん、いらっしゃいます。 私も…巡りました! 現場を6箇所ほど。 その6箇所をまわるルートってのが、 古真立→山内→牧ノ嶋→新野峠→川宇連→日余沢→川合。 ぐるーーっと、一周しました。 そし… 続きを読む »