宿直明け、そして献血へ。久しぶりに超残業

宿直明け。 宿直はいつものことながら、気を張っているせいか疲れます。 昨夜は特に大きな事件もなく、平和だったんですけどね! そして、本日。 豊根村に献血バス! 年に2回、献血バスによる移動献血が来てくれます。 献血の啓発…

全部読む 宿直明け、そして献血へ。久しぶりに超残業

ショコラくん、歩けるようになりました。

朝っぱらから元気満点の夏休み3人きょうだい! いつも通り、仏様に進ぜるお茶を沸かして淹れまして。 それをお父さんが手に持ったのを合図に、猛ダッシュで追いかけてくる子どもたち。 これは、いつもの光景。 「けいくんが、いちば…

全部読む ショコラくん、歩けるようになりました。

突然、皆のスマホや同報無線からアラームが

今日の医療機関は、医療事務担当の受付さんがお休みになり、 急遽、ピンチヒッターで私が受付に立ちました。 滅多にないので、慌てるおいらでしたが。 患者さんから診察券を受け取って、電子カルテを確認。 手筈通りに問診や診察へと…

全部読む 突然、皆のスマホや同報無線からアラームが

大雨警報で延期、午後から会議3.5本立て

行事の多い、勤務先保健機関。 保健師3人で回していると思えないほど、毎日のように行事があります。 いったい、いつ行事の段取りをしているのかというくらいに。 さあ、今日も朝から大雨警報が出続けています。 行事の開催判断、保…

全部読む 大雨警報で延期、午後から会議3.5本立て

事業所の検診最終日、午後はお茶畑の剪定作業、夜は宿直

本日、勤務先保健機関を会場にして開催されている事業所検診は最終日。 多くの方が来訪されるので、消毒体制もしっかりと。 不足しがちな消毒用アルコールですが、 設楽町の関谷醸造さまから寄付頂いたアルコールが大変活躍しておりま…

全部読む 事業所の検診最終日、午後はお茶畑の剪定作業、夜は宿直

パルとよねのナイトヨガにスタンプ登場、夜はZoomミーティング

仕事を終えて、半ば仕事の延長のような催しに、様子を見に。 遅くなってのスタートになりましたが、今年度も! ■パルとよね ~ヨガ・健康体操教室を再開いたします~ 豊根村の温泉、パルとよねでナイトヨガ教室が始まります。 身体…

全部読む パルとよねのナイトヨガにスタンプ登場、夜はZoomミーティング

星空の下で八十八夜。新茶が形を変えてデビュー

今日から三日間、豊根村内にあるすべての事業所(社会保険加入者)を対象にした 事業所検診が勤務先保健機関で開催されます! 鍵開けのため、朝7時ごろ出勤してみると…。 既に行列が。 開錠して、並んでいる皆様に番号札を配布しま…

全部読む 星空の下で八十八夜。新茶が形を変えてデビュー

飯田線が止まり、道路は通行止め、障害を乗り越えて富山巡回診療

朝から土砂降り。 視界がうっすら白く曇るほど、隙間ない大粒の雨が降りしきります。 同時に、決断を迫られるときは続きます。 本日予定されている富山巡回診療。 天気予報とにらめっこしながら、外の雰囲気を感じながら… 決行!!…

全部読む 飯田線が止まり、道路は通行止め、障害を乗り越えて富山巡回診療

大雨、どうにか決行、住民健診。終了しました。

昨夜、すったもんだしながら本日予定されている住民健診&がん検診の開催可否について。 朝起きたときから勝負開始。 天気予報とのにらめっこ。 昨夜のうちに臨時放送で村内一斉放送にて 開始時刻を1時間繰り下げることをアナウンス…

全部読む 大雨、どうにか決行、住民健診。終了しました。

住民健診後半戦。土砂降りの雨で土砂災害警戒情報発令。

住民健診&がん検診も、後半戦に差し掛かります。 残り2日! どうにか持ちこたえていた天気も、崩れました。 午前中は小雨で助かりましたが…。 午後から、土砂降りの雨。 雨樋から滝のように水が叩きつけられております。 まるで…

全部読む 住民健診後半戦。土砂降りの雨で土砂災害警戒情報発令。

健診と検診、読み方は一緒だけど、何が違う?

月曜日の朝。 久しぶりの青空に、気持ちよく出勤。 午前7時前。 本日も、豊根村の住民健診です! さあ、今朝は何人…。 玄関前で開錠待ちの方々が複数!! おいらの姿を確認するなり、 「1時間待ったぞん!」 「早く入れてくり…

全部読む 健診と検診、読み方は一緒だけど、何が違う?