飯田線が止まり、道路は通行止め、障害を乗り越えて富山巡回診療

朝から土砂降り。 視界がうっすら白く曇るほど、隙間ない大粒の雨が降りしきります。 同時に、決断を迫られるときは続きます。 本日予定されている富山巡回診療。 天気予報とにらめっこしながら、外の雰囲気を感じながら… 決行!!…

全部読む 飯田線が止まり、道路は通行止め、障害を乗り越えて富山巡回診療

大雨、どうにか決行、住民健診。終了しました。

昨夜、すったもんだしながら本日予定されている住民健診&がん検診の開催可否について。 朝起きたときから勝負開始。 天気予報とのにらめっこ。 昨夜のうちに臨時放送で村内一斉放送にて 開始時刻を1時間繰り下げることをアナウンス…

全部読む 大雨、どうにか決行、住民健診。終了しました。

住民健診後半戦。土砂降りの雨で土砂災害警戒情報発令。

住民健診&がん検診も、後半戦に差し掛かります。 残り2日! どうにか持ちこたえていた天気も、崩れました。 午前中は小雨で助かりましたが…。 午後から、土砂降りの雨。 雨樋から滝のように水が叩きつけられております。 まるで…

全部読む 住民健診後半戦。土砂降りの雨で土砂災害警戒情報発令。

健診と検診、読み方は一緒だけど、何が違う?

月曜日の朝。 久しぶりの青空に、気持ちよく出勤。 午前7時前。 本日も、豊根村の住民健診です! さあ、今朝は何人…。 玄関前で開錠待ちの方々が複数!! おいらの姿を確認するなり、 「1時間待ったぞん!」 「早く入れてくり…

全部読む 健診と検診、読み方は一緒だけど、何が違う?

くたびれた宿直明け、温泉行ってさらにくたびれる

昨夜は、夜遅くに土砂降りの雨。 全国的に大気の状態が不安定で。 おかげで、本社宿直室の気象アラームも夜半過ぎから何度も鳴りまして。 何度も起こされまして。 寝不足気味です。 帰宅して、ちょっと横になったら寝入っていました…

全部読む くたびれた宿直明け、温泉行ってさらにくたびれる

豊根村の住民検診スタート!診療の第一号はクワガタさん。

1年で最も、勤務先の保健機関が賑わう日。 本日からスタートします。 早出出勤をして、朝7時前に職場に到着すると… すでに!!! 列ができている…。 受付開始の1時間前です。 恐るべし。 コロナ対策で密にならないように、今…

全部読む 豊根村の住民検診スタート!診療の第一号はクワガタさん。

とみやま診療、平日夜からバーベキュー

ちょっと曇っているくらいが、ちょうどいい気温。 現在、コロナ対策もあって隔週巡回診療中の、とみやま診療です。 お昼時には、必ずと言って良いほど、最近よく目にする佐久間連合艦隊。 気温が高くてマスクをし続けるには大変ですが…

全部読む とみやま診療、平日夜からバーベキュー

子どもたちと毎朝の日課、集団予防接種で子どもたちとふれあい

毎朝の日課。 寝ぼけ眼で起床してきた子供たちは、 私がお茶を入れて仏様に進ぜようと歩き出すと、跡をついてきます。 仏壇の前にたどり着くと、私は線香を手に持ち。 長男はマッチを擦って蝋燭に火をつけ。 長女は火を消すための釣…

全部読む 子どもたちと毎朝の日課、集団予防接種で子どもたちとふれあい

村内グルっと回って検診キットを配布

とってもいい天気だったのに、写真を全く撮っていなくて、しまったー! 朝一番で急ぎの事務仕事を片付けて。 カゴに入った大量の封筒。 封筒は少し嵩張り気味で、中には住民検診の受診票や受診券、 検尿や大腸がん検診用の検査キット…

全部読む 村内グルっと回って検診キットを配布

ようやく巡り合えたNEWしんぶんやさん

事件です。 早朝から、事件です。 勤務先医療機関の早出当番のため、いつもより少し早めに目が覚めた。 リビングで朝食の用意を始めようとしたら、行き倒れている娘さんの姿。 そして、ラジオ体操をしている妻の姿。 一体、これは?…

全部読む ようやく巡り合えたNEWしんぶんやさん