早出出勤からインフルエンザ予防接種、そして宿直へ。設計お手伝い。

医療機関の早出出勤で開錠! 朝一番のバスに乗っていらっしゃる患者さんをお迎えします。 そして、夕方には先週からスタートしたインフルエンザ予防接種。 お子さんたちからご高齢の方に至るまで、大賑わいの1時間。 待ち時間を少し…

全部読む 早出出勤からインフルエンザ予防接種、そして宿直へ。設計お手伝い。

毎週恒例、とみやま診療で、鍵が抜けなくなった。

午前中は保健師さん不在の保健機関事務所の守備を固めながら、障害を持つ方の送迎。 お昼前から医療機関スタッフの皆さんを乗せて、富山地区へ。 研修医の先生も、過疎地の医療を学ぶため、いらっしゃいました。 気を遣ってハンドルを…

全部読む 毎週恒例、とみやま診療で、鍵が抜けなくなった。

とよね・みどり湖ハーフマラソンに向けた景観整備活動

連日、行事が続きます。 雨が降らなくて良かった!今日は、11月3日に開催されるとよね・みどり湖ハーフマラソン大会に向けた、コースの草刈り作業!! 職場の互助会にて、ボランティア活動です。 日曜日にもかかわらず、職場の職員…

全部読む とよね・みどり湖ハーフマラソンに向けた景観整備活動

消防団役員研修@金沢2日目

金沢市内で朝を迎えました。 消防団の役員で旅に来ています。 今日は土曜日。 休日を楽しみます! まず向かったのは近江町市場。 朝から、ノドグロのお寿司に舌鼓。 そして、お土産を買っていくべく市場を巡ります。 市場もまた、…

全部読む 消防団役員研修@金沢2日目

消防団役員研修@豊田市→金沢1日目

今年から、豊根村消防団第1部の班長という役職。 班長以上の役員には毎年、本団役員…すなわち団長さんを始め、消防団の上層部で研修があります。 全11名、勝手知ったる仲であります。 朝、豊根村を出発して、まずは豊田市防災学習…

全部読む 消防団役員研修@豊田市→金沢1日目

とよねまつり2019(村制130周年記念)

5年ぶりの開催となる「とよねまつり」。 今年は、村政130周年記念での開催です。 小学校の出演がある長男とともに、村内無料送迎バスに自宅前で乗車して会場へ。 午前中は村民ホールを中心に、午後からは屋外のとよねドームが会場…

全部読む とよねまつり2019(村制130周年記念)

県営名古屋空港へお迎えに行きつつ温泉を楽しむ

しまねから、とよねまつりで上黒川区エボリューション会のブースをお手伝いするべくやってくる「りなぴ」氏をお迎えするべく、家族そろって県営名古屋空港へ! 飛行機も大好きな次男くんは、楽しみでたまりません。 と、その前に。 せ…

全部読む 県営名古屋空港へお迎えに行きつつ温泉を楽しむ

職場でも、とよねまつりに出展しますよー

今週末、日曜日には村政130周年記念で、「とよねまつり」が開催されます。 村で一番大きなイベント。 前回は5年前の開催。 様々な団体から出展があり、私が所属する団体としては「商工会青年部」「上黒川区エボリューション会」そ…

全部読む 職場でも、とよねまつりに出展しますよー

消防団活動と上黒川区エボリューション会活動が連続

本日、勤務先の医療機関は休診です。 よって、勤務先の保健機関に終日詰めまして、怒涛の如く来年度に向けた計画を立てまくりました。 怒涛の如く、様々な相手先へ電話をかけまくりまして、電話がかかってきまくりました。 気持ちいい…

全部読む 消防団活動と上黒川区エボリューション会活動が連続

カップ麺ならぬカップ飯を食して夜のとみやまへ!

午前中の仕事を終えて、お昼休みはいつも通り帰宅しての昼食です。 先日、長野県中川村に行った際、立ち寄った酒蔵は「かんてんぱぱ」が経営する会社でした。 そこで購入したのはお酒だけではなく、寒天商品も。 美味しそうなレトルト…

全部読む カップ麺ならぬカップ飯を食して夜のとみやまへ!

長野県中川村に妻恩師を訪ねて。夜は花祭り舞習い。

ブログのネタに事欠かない日々が続きます。 子どもたちにいろんな経験、体験をさせてあげたいと思うと、こんな風に…でも、そこに夫婦の趣味も盛り込むことが肝要なり。 というわけで、今日は長野県中川村へ。 妻の恩師がお住まいで、…

全部読む 長野県中川村に妻恩師を訪ねて。夜は花祭り舞習い。