日々」カテゴリーアーカイブ

雹で破れたハウス復活

先日、豊根村内でも局地的に降った雹。 ■またまた廃棄物運搬です。 – kenta’s blog 我が家のビニールハウスが被災しました。 穴だらけでびろびろに破れた屋根。 その補修作業を手伝いました。 ビシッと… 続きを読む »

近所の歩道が美しくよみがえる!!

通勤手当が出ないくらいに近い現職場。 その道中にある歩道が…!! 綺麗に、アスファルト舗装を取り除かれております。 これは!! 県道を維持管理してくださっている新城設楽建設事務所設楽支所の発注工事! めっちゃくちゃ、有り… 続きを読む »

妻&ばあば誕生日会

4月に誕生日を迎える(た)妻と母、お祝いに家族そろって回転ずしターイム! 豊川市へお出かけして、食事をしたり買い物をしたり。 普通は誕生日の人がプレゼントをもらうところかと思いますが、誕生日の人からプレゼントをもらう子供… 続きを読む »

子どもたちらしい散歩に

今朝の中日新聞朝刊に!! ■豊根村で保育料完全無償に 国に先駆け開始:愛知:中日新聞(CHUNICHI Web) 写真には、ちょこんっと娘さんも写り込んでいます。 昨日、たまたま職場の本社に顔を出したところ、山のしんぶん… 続きを読む »

タイヤの空気圧調整ができるようになった

先日、軽トラのタイヤ交換をしたはいいものの、 車整備屋さんでは当たり前のようにやって下さる空気圧調整。 はて、どうしたものか。 と、思ってネットで調べてみたところ、安くて簡単な機器が売っているじゃありませんか。 早速手に… 続きを読む »

新名神新四日市JCT~亀山西JCT開通間近

関西方面へ出かけるときに、かならず余裕をもって移動時間を考えておかねばならぬ場所が、東名阪自動車道の四日市渋滞。 長年悩まされてきたこの渋滞が、ついに解消されるかも!!! 渋滞区間に並走する形で、新名神高速道路が開通しま… 続きを読む »

親族の通夜に参列

ひとの生き死には、ときに重なるもの。 昨日、弔問に行った親族のお宅へ、通夜参列。 祖母の生家であります。 仕事が終わってから、急いで礼服に着替え、自転車こいで、お宅に訪問。 近年では村役場の隣にある公共施設で通夜葬儀が行… 続きを読む »

職場で大変お世話になった元上司が退職

一晩、汗をかいてしっかり睡眠をとって、 ドキドキしながら体温計を当てる朝。 良かった。 平熱だ。 今日は、休みたくない日。 職場で大変、お世話になった元上司が退職される日。 私が土木分野に携わりはじめたとき、直属の上司と… 続きを読む »

インフル発生

恐れていたことに。 我が家でインフルエンザ発生。 午前中は休みを取って、感染した家族を乗せて病院に送迎。 自宅に戻ったら、念入りに手洗い消毒です。 そしたら、夜になって私も発熱。 微熱だから大丈夫かなぁと思っていたら、 … 続きを読む »