月別アーカイブ: 2016年5月

村の歴史が刻み込まれた宝庫

村の歴史を感じることができる場所。 その名も… 書庫。 移動式棚でスペースを確保しながらも、職場で大きな面積を取っています。 それっくらい、歴史に応じて書類も大量。 外からは見えない、薄暗い場所に保管されています。 村内… 続きを読む »

今週末のBS朝日で花祭り放映

芝桜シーズン中は、そこら中のメディアに取り上げられ、 テレビ放送やラジオ放送で「豊根村」という言葉が踊るに踊る。 録画予約も、追い掛けきれなくてお手上げです。 今日もまた、テレビ放映の情報を職場でゲットしましたが、 こり… 続きを読む »

茶臼山高原団子屋さん出店2回目

日曜日の本日も、上黒川区エボリューション会によるパルとよね出店! …ですが。 この芝桜シーズン、茶臼山高原でも村内外の各種団体で出店があります。 商工会青年部で出店している団子屋さん、本日、出店当番になっているので、 パ… 続きを読む »

人と人の間を流れるモノ

コトとコトの潤滑油となって、間を取り持つ。 潤滑油が無ければ、タイミング良く歯車がかみ合うこともできず。 さらに、摩擦によってすり減る。 潤滑剤的役割を心がけながら過ごす日々ですが、 このところ、目の前にコトすなわち歯車… 続きを読む »

助け合いの日々

伊勢志摩サミットのニュースが飛び交う中、 各国首脳の玄関口となるセントレアを始め、 厳重な警戒体制が敷かれている東海地方。 仕事でも、多少、そんな情報が飛び交ったりします。 そんな警戒厳重なセントレアへ向かう一行が!! … 続きを読む »

電気の幹線で賑わう村

現場付近を通過する際、山の中に突如現れる秘密基地発見! 秘密ということもなく、googleマップの航空写真を観れば一目瞭然ですが、 それっくらい目立って大きな設備。 空から眺めると、四方に高圧電線が広がっています。 中部… 続きを読む »

職場農場草刈りと上黒川区役員会

昨日から「刈り取り」作業が続きます。 当初予定していた日に雨が降りそうなので、 今日は、職場で管理している農場の草刈り作業。 村の農業を担当しているのは、先輩と新人君のふたり。 ですが! さすがに組織力が必要な作業系のお… 続きを読む »

お茶摘みで、たーんと収穫

天気の良い日が続きます。 今朝も、雲ひとつ無い青空が広がり! 我が家の茶畑、青々とした若い芽が、日の光を透き通らせて美しい。 早々と、親戚のおじさまがブロワーを持って来て下さいました。 背中に背負うエンジン型のもので、強… 続きを読む »