月別アーカイブ: 2015年10月

ようやくコタツ出動

またまた、一気に冷えてきました。豊根村。 いつもの年より、我が家は忙しい日々が続いたため、 ようやく今になってコタツ出陣です。 私が自宅にいない週末が続いたので… 延期に延期(汗 息子も手伝ってくれます。 いつの間に。畳… 続きを読む »

法面の測量に

宿直明け。 昨夜は、日付が変わるまで仕事されている方がいらっしゃって、 大変、お疲れ様です。 私は半分、寝落ちしかけていました(汗   先輩の測量を手伝って…ってのはありましたが、 自分が起こす図面のため、法面… 続きを読む »

Amazon黒い箱到着

朝、先輩がコーヒーを自動販売機で購入したところ… 当たりモードに突入!もう一本! もう一本の商品ボタンを押すまでに時間制限があるため、 慌てて選択された、もう一本のコーヒー! 私に下さいました☆ ラッキーな朝。 &#16… 続きを読む »

舗装の穴ぼこ修繕作業

だいぶ前に連絡頂いていた場所。 舗装に穴が開いておるで、やってもらえるかん?? ということで! 私と後輩君、ようやく、時間を少し作れたので出陣! 穴のレベルにも寄りますが、今回のレベルのものだったらば。 経費削減のため、… 続きを読む »

いなり寿司ではなかった

帰宅後。 いなり寿司が置いてある! ん?しかし、「銘菓」??? でシューって。 一口食べてみると… 甘いっ!! まさかの、いなり寿司シュークリーム。 見た目とは裏腹にw美味いです。 甘いもの好きにとっては(笑) こんな名… 続きを読む »

崩れた斜面を復旧する

行かなくてはと思いつつも、時間を捻出できず、 電話対応だけになってしまっていた現場へ!ようやく!GO。 図面と想像だけでは、問題解決できません。 行き先は山深い…豊根でもトップクラスに山深い村道。 周囲に集落は無く、何故… 続きを読む »

あゆまつり2015大盛会

秋のイベント真っ盛り!! 本日は、今秋において、もっともたくさんの方が豊根にいらっしゃる1日。 茶臼山高原では三遠南信食の祭典、 麓のパルとよねでは、ヤナの会鮎まつり実行委員会主催「鮎まつり」です! 所狭しと焼き台に並ぶ… 続きを読む »

メカトロ同期結婚式二次会

お昼過ぎから、母と息子を乗せて名古屋へ! かつて同じ釜の飯を食った前の会社同期から、 結婚式二次会の御招待を頂き、馳せ参じる。 地下鉄星ヶ丘駅で私は下車。 母と息子は名古屋の伯母宅へ遊びに行きつつ、お買い物。 息子は、ば… 続きを読む »

息子最後の保育園遠足

保育園に通う園児、その保護者、そして先生方。 みーんなで、浜松市動物園まで遠足です。 いつもは保護者として妻が行っていましたが、 今回初めて、私が息子の付添で! 1台の大型バスが待ち受ける役場が集合場所。 出勤中の職場の… 続きを読む »

ヤギさん、それは食べちゃダメ

新たな構造物を構築する工事に着手する前に ひとつ重要なプロセスとして、工事を実施する土地の地主さんとの合意形成があります。 これ、かなり重要。 よって、ほとんどの組織には、用地対策専属部隊があります。 豊根の場合は、もち… 続きを読む »