健診と検診、読み方は一緒だけど、何が違う?

月曜日の朝。 久しぶりの青空に、気持ちよく出勤。 午前7時前。 本日も、豊根村の住民健診です! さあ、今朝は何人…。 玄関前で開錠待ちの方々が複数!! おいらの姿を確認するなり、 「1時間待ったぞん!」 「早く入れてくり…

全部読む 健診と検診、読み方は一緒だけど、何が違う?

豊根村の住民検診スタート!診療の第一号はクワガタさん。

1年で最も、勤務先の保健機関が賑わう日。 本日からスタートします。 早出出勤をして、朝7時前に職場に到着すると… すでに!!! 列ができている…。 受付開始の1時間前です。 恐るべし。 コロナ対策で密にならないように、今…

全部読む 豊根村の住民検診スタート!診療の第一号はクワガタさん。

コロナ落ち着き、防護で消防団役員会

じめっとした気候が続きますが、職場でもまとわりつくような湿気に囲まれて。 心なしか、手に持つ資料の用紙が、ヘニャヘニャになっているようにも感じます。 日本の気候というのは、常に変化しているようなもので、 四季と呼ばれつつ…

全部読む コロナ落ち着き、防護で消防団役員会

ゴミ拾い、草刈りして良い運動に!

子供たちも朝から元気よく! 「組」の集会所に集合。 ご近所さんが皆集まって、それぞれにゴミ袋を手に持ち。 隣の集落までの間の区間、それこそ民家がないところに捨てられたゴミを拾い歩きます。 村内一斉に行われる地域住民による…

全部読む ゴミ拾い、草刈りして良い運動に!

消防団ポンプ点検と熊野神社ライトアップ撤収、夜は宿直

今年度も始まりました。 消防団のポンプ点検。 いつもは平日夜に実施していますが、珍しく日曜日朝の実施です。 なぜならば…。 本来なら本日は、消防団の訓練会の予定でした。 しかしながら、コロナウイルス感染症対策のため。 人…

全部読む 消防団ポンプ点検と熊野神社ライトアップ撤収、夜は宿直

新年度フレッシュな面々。夜は消防団役員辞令交付。

年度が替わりました。 初日は、いつもより早い時間に本社へ出向き。 セレモニーに参加。 その名も、辞令伝達式! 4月から新規職員として働き始める人、課を移動する人、 昇格する人など、村の長から辞令を受け取ります。 ちなみに…

全部読む 新年度フレッシュな面々。夜は消防団役員辞令交付。

上黒川区エボリューションによる熊野神社さくらのライトアップ準備

仕事を終えてから上黒川熊野神社に、上黒川区エボリューション会メンバー集合! 私の職場からは、目と鼻の先。 近いです。 次の写真に、チラッと職場の屋根が写っているくらいです。 さあ! 今年も、コロナウイルスに負けず! 桜の…

全部読む 上黒川区エボリューションによる熊野神社さくらのライトアップ準備

上黒川区エボリューション会年度末総会

朝、職場のゴミ出し。 そのゴミステーションの近くには、上黒川熊野神社があります。 桜の花は、まだつぼみの中に。 花咲くことを待つ姿、つぼみに鮮やかさはありませんが、 なんというか、ギュッと力を溜めている姿にワクワクします…

全部読む 上黒川区エボリューション会年度末総会

年度最後の消防団ポンプ点検は卒業する方々を胴上げして

仕事を終えてから、今年度最後のポンプ点検です。 坂宇場地区、上黒川地区、それぞれの点検個所に集合し、無線の点検。 そして、装備品のチェックを実施します。 今日は珍しく、大きなカメラを携えて撮影しているので、暗闇でもよく写…

全部読む 年度最後の消防団ポンプ点検は卒業する方々を胴上げして

組の行事でお祀り、役員改選、その後…赤面で茶臼山高原スキー場

春めいたかと思ったら、また寒くなってきました。 まさに、三寒四温。 雪が降る予報もあります。 春分の日が近づくと、集落(組)では山の神様をお祀りし、集落の役員改選です。 役員改選とはいっても、10戸強の集落。 皆、なにが…

全部読む 組の行事でお祀り、役員改選、その後…赤面で茶臼山高原スキー場

消防団観閲式がCOVID-19により表彰式のみへ

1年前から予定が決まっている豊根村消防団観閲式。 年に1回の重要な式典でありますが… 今年はコロナウイルス感染症対策もあり、規模を縮小しての開催となりました。 開催に至るまで、毎日、毎晩、開催方法に関する議論や変更が有り…

全部読む 消防団観閲式がCOVID-19により表彰式のみへ

ポンプ積載車洗車→茶臼山高原スキー場ポンタ君カップ

朝から雪が舞っています。 なかなか雪が降らないくせに、一番降って欲しくない消防団ポンプ積載車洗車日に降るなんて…。 坂宇場地区に配備の2台について、3月上旬に開催される消防団観閲式に向けて、念入りなる洗車をしました。 さ…

全部読む ポンプ積載車洗車→茶臼山高原スキー場ポンタ君カップ