仕事始め式、夕方から病院、夜はリビングでコウモリが飛び交う

新年初出勤。 保健機関、医療機関で朝ミーティングを済ませてから本社へ出向きます。 新年最初の稼働日に職場で開催される「仕事始め式」。 入社以来、1度だけ出席したことがあります。 本日、ようやく2度目の出席。 というのも……

全部読む 仕事始め式、夕方から病院、夜はリビングでコウモリが飛び交う

上黒川花祭り2020後半、仮眠を経て富山御神楽まつりへ

日付が変わろうと、花祭りが止まることはありません。 もう、今が何時だったか忘れるくらい、次から次へと舞が奉納されます。 二丁鉾や撥の舞と同じく1人舞の「いちの舞」ですが、1人舞でも舞い方は全く違います。 両手に持った榊の…

全部読む 上黒川花祭り2020後半、仮眠を経て富山御神楽まつりへ

上黒川花祭り最終リハ、下黒川花祭、古戸花祭ハシゴ

明けましておめでとうございます。 そんなご挨拶が続く、上黒川熊野神社境内。 大人たちは皆、マスクを付けてホウキを持ち、また畳を持ち上げて並べ。 久しぶりに浴びる??朝日が気持ちいい中、掃除や本番用の太鼓準備など。 花祭り…

全部読む 上黒川花祭り最終リハ、下黒川花祭、古戸花祭ハシゴ

妻へ新聞取材、葬儀参列、星空フェスタ

いつも北設楽郡内を駆け巡っておられる中日新聞記者の「山のしんぶんやさん」が、「珍しく」取材に我が家へ来て下さいました☆ あ、珍しく…ってのは、取材でいらっしゃるのが(笑) しょっちゅう、我が家にフラッと立ち寄ってくださり…

全部読む 妻へ新聞取材、葬儀参列、星空フェスタ

仕事でサンタさん。夜は消防団ポンプ点検そして送迎と子守り

私の仕事は、なんでも屋さん。 どんな依頼があっても、ちょっとやそっとのことじゃ驚きません。 白髭を蓄えることもあるわけです。 去年までは黒ヒゲでしたが。 保育園未就園児、そしてその保護者さんが毎週木曜日に、保健機関にいら…

全部読む 仕事でサンタさん。夜は消防団ポンプ点検そして送迎と子守り

長男空手の昇級審査→組忘年会→茶臼山高原星空観察会→大先輩宅で

空手道を学んでいる長男。 今日は、その成果の集大成を見せてくれる日。 東栄町中設楽にある空手道場へ! 顔つきが、昔と比べてサマになってきました。 無事、昇級。 5級になりました。 日頃の練習への取り組み方から審査に入って…

全部読む 長男空手の昇級審査→組忘年会→茶臼山高原星空観察会→大先輩宅で

保育園発表会2019から焼き肉へ

「お父さん、明日は来てくれるよねーー??」 昨夜から、お父さんの顔をマジマジと見つめながら何度も約束をした娘さん。 待ちに待ちかねた保育園の発表会です。 次男君も、お姉ちゃんの真似をして「くるよねー。」って。 もちろん、…

全部読む 保育園発表会2019から焼き肉へ

豊根村坂宇場花祭り2019後半

日付が変わろうとも坂宇場花祭りは続きます。 三つ舞のやち。午前1時半。 職場のエースランナーも白衣を着て舞の付添をしながら囃し立てて会場に活気を。 舞を眺めながらゆっくりしていると…。 「おっ!良いところにおった。けんた…

全部読む 豊根村坂宇場花祭り2019後半

豊根村坂宇場花祭り2019前半

連夜の花祭り。 今年のカレンダーは、週末を花祭り尽くしで過ごせと言わんばかりのスケジュールとなっておりますよ。 昨夜は東栄町月地区、そして今夜は…!!! 待ってました! 豊根村の坂宇場花祭り。 坂宇場地区といえば、茶臼山…

全部読む 豊根村坂宇場花祭り2019前半

夜、上黒川区民向け村議会報告会、星空リターンが届きました!

あ~紅葉が綺麗だなぁ。 標高500mの拠点から、900mの霧石峠を越えて、標高300mのとみやま診療へ。 900mあたりはもう紅葉も終わり頃かな。 500mあたりが美しいです。 研修医の若い先生も、過疎地域の医療状況を学…

全部読む 夜、上黒川区民向け村議会報告会、星空リターンが届きました!

豊根村防災訓練講演会2019(妻は三沢へ間黒花祭り)

毎年この時期、豊根村では防災訓練があります。 地域の自主防災会中心で実施する年と、行政が中心となって実施する総合防災訓練と交互に開催され、今年は後者。 いつもは実際の災害を想定した実地の情報伝達訓練(我々消防団は非常招集…

全部読む 豊根村防災訓練講演会2019(妻は三沢へ間黒花祭り)

小学校の学芸会→保健事業(糖尿病予防教室)

大人にとっての1年と、こどもにとっての1年は、随分違う。 それを大きく感じる行事の一つ、学芸会!! 少数精鋭、みんな出番だらけの小学校。 スタート! オープニングを務めるのは1年生!! そして、3~6年生による源流怒濤太…

全部読む 小学校の学芸会→保健事業(糖尿病予防教室)

医療機器の精度管理や法律や。夜は消防団役員会

医療機関のお仕事は、単純化すると診察してもらって処方してもらって病を治すもしくはツライ症状を緩和すること。 しかーし! その内実は、人の健康や命を預かる仕事だけに、間違いが起きないように幾重もの防衛ラインが張られています…

全部読む 医療機器の精度管理や法律や。夜は消防団役員会

久しぶりにインフルエンザ予防接種受けた

お昼過ぎから始まる職場の会議。 今日の会議は、出席者がそうそうたるメンバー。 新城から保健所長さん、そして村の中からも村長さんを始め、議員さんや医師、養護教諭…と、保健事業に関係する方々が職場の会議室に集います。 主催す…

全部読む 久しぶりにインフルエンザ予防接種受けた

奥三河の花祭りシーズンインで御園花祭りへ

お母さんは単身、東京へ! というわけで、ばあばにヘルプしてもらいながら子どもたちと過ごす週末。 子どもたちをしっかりお昼寝させて、夜に備えます。 長男、長女、次男君。 みーんな、 「夜は、花祭りだーーー!」 朝からテンシ…

全部読む 奥三河の花祭りシーズンインで御園花祭りへ