月別アーカイブ: 2014年2月

久しぶりに名古屋へ出張

名古屋にある国の出先機関へ出張です。 朝10時からの会議。 なので、余裕を見て早めに出発です。 大雪災害以来、始めて津川を通過して津具方面へ。 村外とを接続する主要県道としては、最後まで通行止が残った道。 倒木の傷跡は…… 続きを読む »

大量の花祭りDVD来訪

帰宅してみたら、大量のDVDがっ!! DVDラベルには… 「上黒川 花祭」 の文字が。 「企画:花祭の未来を考える実行委員会」 「協力:上黒川花祭り保存会」 「制作・撮影:ヴィジュアルフォークロア」 ついに、できあがった… 続きを読む »

鹿の鳴き声が復活

この大雪の影響か、しばらく耳にしていなかった鹿の鳴き声。 「ピッ!」 「ピィィィー!」 という、擬音語にするのも難しい、 笛のような鳴き声なんですが。 自宅周辺でも聞くようになりました。 山の中にいて、まさに倒木の音が鳴… 続きを読む »

東三河若手勉強会SONY

今年最初の東三河若手勉強会!!! 定時のチャイムが鳴ったら、即、退社の準備! 無事に退社できて良かった…。 と、ホッとしつつも、そのまま急いで豊川市へ向かいます。 今夜は、今年最初の東三河若手勉強会です。 災害対応の影響… 続きを読む »

エンジンスタート

先週月曜日に、どうにかトップレベルの方々の予定が確保でき、 大きなプロジェクトが一歩進む!!! そう思って待ちに待っていたところで… この大雪。 先週一週間はかかりっきりだったので、 プロジェクトが完全停滞していて、気が… 続きを読む »

花祭り舞庭被害の後片付け

晴れて良かった日曜日。 上黒川花祭りが行われる舞庭、境内には夥しい量の枝葉が落下しています。 先日のブログでも取り上げましたが、舞庭の屋根には大きな穴が。 倒木が落ちて開いたかと思いきや、 これ、枝なんです。 枝と言って… 続きを読む »

早速、停電対策

休日になり、疲れがどっと、表面化。 ゆっくり寝ていたい朝ですが、 目が覚めちゃう。 母&妻子はお買い物へ。 私は自宅でお留守番。 たまりまくったブログを執筆して記録残していました。 すると!!! 帰宅した買い物部隊。 早… 続きを読む »

大雪大災害対応7日目事後

宿直明け。 大きなトラブルの連絡は無く、ホッと一息ですが、 緊張しちゃって睡眠不足(汗 今日は、住居被害調査で村内をグルグルと。 屋根の破損、雨樋の破損、特に上黒川地区で数多く発生しています。 家屋の写真はプライバシーの… 続きを読む »

大雪大災害対応6日目宿直

もう、6日も経つんですね。 この、非日常的な空間が。   昨夜の電気開通を経て、今度は通信インフラに焦点が当てられてきます。 村内で1箇所、光ファイバー線の幹線が断線中。 そちらの復旧へ全力を尽くして頂いている… 続きを読む »

大雪大災害対応5日目

地デジ光ケーブルの被害状況が停電復旧と同時に だんだんとあぶり出されてきました。 停電戸数がみるみるうちに減って、 だんだんと皆さんの顔に笑顔が戻って来ております。 が。 一方で、通電することで判明する通信線の切断。 今… 続きを読む »