月別アーカイブ: 2011年11月

太鼓発見!!

かつてまだ自動車が普及していない頃、 舞習いをするにも氏子が一ヶ所に集合するのは大変だったそうな。 そりゃ、車で10分だったとしても徒歩だと何倍もかかります。 よって、当時は各集落ごとに舞習いをしていたそうです。 祖父に… 続きを読む »

ブログのシステムを更新

二ヶ月ほど前に、このブログで使用しているシステムの バージョンアップ作業を行いました。 ■ブログのシステムを更新 – kenta’s page!!2011 そして、今回はスマートフォンに対応させる… 続きを読む »

坂宇場花祭後編

日付が変わって日曜日。 花祭りはここからが佳境で御座います。 三つ舞の扇、やち、剣(つるぎ)。 特に、やちとつるぎは、観客もヒートアップします。 おいらも叫びに叫んで、喉が渇いては日本酒を注がれます。 手に持った剣で突き… 続きを読む »

保育園と舞習いと坂宇場花祭前編

朝から保育園の発表会がありました!! 息子も未入園児の部で出場です。 同じく未入園児のみんなと一緒に太鼓を叩いてました。 が、壇上に登ってちょっと緊張気味の様子(汗 フィナーレでは、南三陸町の大漁旗をバックに、園児のよさ… 続きを読む »

取材と坂宇場小と舞習

かつて私が小学生だった時には現役だった坂宇場小学校。 既に廃校となって久しいですが、とある用事があったため行ってきました。 人が居ないと、校門の銘板も劣化していってしまう。 こちらが、懐かしの校舎。 おいらは別の小学校区… 続きを読む »

ポンタ撮影と副知事来訪

とある資料を作る必要があったため、 職場の全景をバックに豊根のマスコットポンタを着用して 係長と共にポンタの撮影をしておりました。 ひととおり撮影し終えて、脱ごうとしていると… 某課長さんがとおりかかり、 「おっ?? 何… 続きを読む »

大入の郷が中日新聞に

先日、大入の郷のライトアップを撮影しに行ってきましたが、 同じタイミングで中日新聞の記者さんも来られていたようです☆ 今朝の朝刊に記事で載ってました!! やっぱ、撮影するなら、あのポイントですよね(笑)

月地区花祭り2日目

午前中は睡眠を取りまして、午後からまた東栄町月地区の花祭りへ。 今度は昼間なので、息子も連れて参加です☆ あいにくの雨降りではありましたが、舞庭の中は熱気で溢れています。 到着した時、ちょうど茂吉鬼の最中でした。 茂吉鬼… 続きを読む »

紅葉と英会話と月花祭り

今夜は忙しくなりそうです。 まずは先日の豊根村防災訓練で使用した消防ホースの片付け。 仕事を終えて帰宅後、消防詰め所へ。 訓練で使用した後、干しておいたホースを、くるくるくる~っと巻き取ります。 巻き取り器を使って、綺麗… 続きを読む »