月別アーカイブ: 2018年11月

道路も秋らしい風景

妻のお仕事が、またまた書籍に。 ENEOSブランドで皆さんご存じのJXTGエネルギーからお仕事をいただき、 書籍の挿絵に採用されました。 多忙な子育ての合間を縫って、素晴らしい成果!! お父さんも、お仕事頑張ります。 午… 続きを読む »

冬を迎えるための準備

雪が降る前に準備すること… 車でいえば、スタッドレスタイヤに替えるなど。 その車が走る道路についても、冬支度が必要です。 昨日注文して、早速届きました! 塩化カルシウム。 村内の村道、林道、農道の融雪のため、1シーズン保… 続きを読む »

これはきっと娘さんの仕業

グッスリ眠っているショコラ君に、 誰かが優しい気持ちを働かせて… ハンカチがかけられている。 間違いなく、娘さんの気遣いだ!

工事が進む国道23号線を見学

上司の代理で豊川市へ出張。 いつもの調子で出張したら、失敗した。 みんな、スーツだった。 それもそのはず。 出席者の皆さん、「長」が付く方ばかりだ。 ま、いっか。 会議が終わって昼食を御一緒し。 新城市の部長さんが、ニヤ… 続きを読む »

今度は七五三のスタジオ写真撮影

娘さんが3歳を迎える今年、既に三河の国一之宮である兎鹿神社への参拝を済ませました。 しかし! 我が家の恒例行事として、これまでスタジオ撮影もやっておりました。 前回はお宮参りとスタジオ撮影を同日で敢行しましたが、 さすが… 続きを読む »

坂宇場花祭り2018(後編

日付が変わって、三つ舞が続きます。 高く掲げられた剣が、舞の動きに沿って回転する。 カッコイイ。 午前4時ごろ、ついに登場。 榊鬼様です。 職場の先輩です。 聞く話によると… この花祭りの会計業務をしながらの榊鬼様とのこ… 続きを読む »

坂宇場花祭り2018消防団夜警(前編

この重要イベントを前に、風邪をひいてしまう体たらく。 職場で流行っていた喉風邪を頂いてしまいました。 しかし!休むわけにはいかない!坂宇場花祭り!! 消防団訓練服に着替えて、参上。 消防団の花祭り夜警が始まるには、まだ少… 続きを読む »

書類仕事が進められるのは今日だけ

今週、1週間あるうち、職場に滞在するのは… 今日、1日だけ。 外出が重なるときは重なるもの。 よって、打合せやら電話やらデスクワークが集中し、 そこそこあたふたした1日になりました。 来週も頭から不在がちなので、先読みし… 続きを読む »

人間ドック人生2回目

人生2回目の人間ドックです。 様々な検査項目があって、不慣れな者、まだドキドキするわけですが… 3日間、職場を留守にするのが、一番恐ろしい。 朝、新城市民病院へ。 すると、豊根から新城までの道中。 後ろにくっついている車… 続きを読む »